いっぱいあったら困るものは?

 

 

という問いかけが、

先日

オンラインでの集まりであった。

 

 

連想ゲームの最後の順番の人の出したこたえが

 

「いっぱい」

 

だった。

 

 

そこからみんなで何か

キーワードを導き出そうとしていた。

 

 

うーん。なんだろ。

 

直感的に

「仕事とお金」が

あたまに浮かんだと同時に

 

参加者のおひとりが

「仕事とお金かな」とこたえた。

 

 

おんなじ😳と思ったけれど

驚いたのは

こたえが同じだったことではなくて

 

「いっぱいあったら困るもの」

と同時に

 

わたしの脳裏には

常日頃からの

「いっぱい欲しいもの」としても

 

「仕事とお金」が

 

はっきりと浮かんでいたからだ。

 

 

😳😳😳

そんな〜

いっぱい欲しいと願いながら

いっぱいあったら困る!

なんて思ってたら

 

その願い、

叶うわけないじゃん!!

 

というか

だから現実に起こらないんじゃん!!

 

 

顕在意識と潜在意識の不一致。

 

 

願いごと"あるある"

身をもって知った

リアルな気づき。

 

 

それに気づけただけでも

眠い目をこすりながら

参加してよかったな

 

 

もちろん、

それだけでなく

仲間との語らいは楽しく

気づき多き時間だったけど♡

 

 

なかなか叶わない願いごとは

そもそも

自分がそれを本当に望んでいるのかを

いま一度

よくよく紐解いてみるのも

いいかもしれない😏