(↑  チェロをかっこよく弾く、ロックなサンタ)

 

 

エネルギーが大きく動いて

体調が大幅におかしかった6月くらいから

 

わたしの中での何かが

大きく変化しはじめたのは

よくよく気づいていた。

 

 

そんな流れに乗って、

とにかく

いろんなことが節目を迎えて

その変化に拍車がかかっている。

 

清算、という言葉が相応しいのかは

正直わからないけれども

ニュアンス的には

そんなかんじのことも起きていて

 

 

ずっとここ何年もわたしの中で引っかかっていたことが

このタイミングで

「おしまい」になったり

「区切り」をむかえたりして、

「離れていく」という現実が起きている。

 

 

そしてその現実を創っているのは

紛れもなく、

変化しているわたしなのだ。

 

 

ばんざいほっこり

わたしを褒める。

 

 

解釈は

どれも間違っていなくて

それと同じく

どこにも限定的な正しさもない。

 

 

どれも繋がって

今のわたしがあることに

ただただ感謝しかないほっこり

 

それだけは

声高く言える。

 

 

過去に起こった

あのときの

絶望的な「訳わかんなさ」や「分かり合えなさ」があり

 

あのときの

放心状態となるしかなかった「悲しみ」や「怒り」や「投げやり」があり

 

あのときの

湧き上がるような「やってらんなーい!!」や

「いったいこれはなんなのよっ???むかっ」があり

 

 

それらが原動力となって

今のわたしが

繋がるひとびとが

今のわたしの状態が、ある。

 

 

どれひとつ欠けても

こうはならなかった。

 

だから本当に

感謝しかないほっこり

 

 

Happyになんて受け取れないできごとさえも

Happyになるのに必要な要素だった。

 

 

だから本当に

どれもこれも

感謝しかないほっこり

 

 

新しい1年のはじまり、

冬至を目前に、

この1年の感謝まつりが起きているのかな✨ウインク