~祈りに生きる~

軽やかに、丁寧に、美しく。

あなたらしさを呼び覚ますセラピスト

“LomiLomi ao”@横浜・日吉

 たかはたあきこです😉

 

 

 

今日は眠りのはなし。

 

サロンのお客さまで、

ときどき

「寝てしまってもいいですか?」

とお尋ねになられる方がいらっしゃいます。

 

わたしは笑顔で

「もちろん!

 ゆっくりぐっすり休まれてくださいねほっこり

とお伝えしています。

 

なぜなら、眠ることって、

とっっっても大切で、

 

目に見えないところで

「心身の調和」や

「何かしらの理解が腑に落ちるため」の

宇宙からのサポート

とっっってもたくさん受けている、

と信じているから。

 

 

ひとは眠るとどこへ行くのでしょう?

なんて、考えたことはありますか?

 

 

我が娘は、
小さなころから、
夜寝るとき、

絵本を読み終えると、
本を閉じて、
布団をかけ直して、
「おやすみ。またあした。」
と言って、目を閉じます。

 

とてもあっさりと。
「じゃあ!」みたいなかんじで。


初めて、この光景に出くわしたときには、
たしかまだ4-5才くらいだったと思うけれども、
心底びっくりして、


心の中で、

 

「え!!どこに行くの???」

 

「明日まで、会えないの???」

 

と、
わたしの方が「夜という見えない時間」と、
「眠りの国(夢の国)」という、

もう本人にしか立ち入れない場所へ送り出したあとの、
取り残されたような感情に動揺したのを覚えています。

 

肌が触れ合うすぐ隣に寝ているのに、
また明日まで会えない。


そんな不思議。

 

(とは言え、娘曰く、

 向こうで会っていたりもするようですが... 

 わたしには記憶がない...ショック

 

娘は確かに、
眠っている間に「夢の国」に行っていて、
本人はそこを「天使さんの学校」と表現しているけれども、
いろいろ学んでいるらしいのです(本人談)。

 

新しいこともあれば、
こっちの世界で日中に学んだことの復習もあるみたい。

 

(もっと詳しく言えば、

 娘の場合、

 娘が通っている「夢の国の学校」には2種類あるらしく、

 

 ひとつの学校は、

 昼間に通っている学校での学びや、

 日常生活の復習、

 

 もうひとつの学校は、主に週末らしいけど、

 「天使さんの学校」で学ぶ、

 生きていくことのヒントやこころのべんきょう、

 みたいなことらしいです)

 

 

数年前に、
「眠っているとき、ひとは惑星に帰っている」
という話を、
アントロポゾフィーの講演会で聴いて、
それは、娘のはなしとも繋がりがあるようで、

なんだかとても納得したのです。
なるほど...と。

 

 

惑星には、
それぞれ担っている役割・管轄があって、
どこまでたどり着けるか、

眠りの深さによって、
得てくるものが異なるようです。

 

近いところから、

月→火星→水星→金星→太陽→木星→土星

 

癒し・治癒も、そのひとつで、

水星がもたらしてくれています。

 

ちなみに音楽に関わりがあるのは、火星。

 


そういえば、
むかし、
アメリカでホームステイをして生活していたとき。


夜寝るときは、

 

「Good night!
 See you tomorrow!!」

 

「おやすみ。
 また明日!」

 

それが、日常的なあいさつでした!

↑思い出したうーん


異文化の中にいたとはいえ、
やっぱり、
その表現に慣れるまでは、
なんだか違和感があったことを記憶しています。

 

友だちと別れて、夜それぞれの家に帰るのではなくて、

家族が、夜通し、同じ屋根の下にいるのになぁ…と。

 

今になって考えてみると、
アメリカのひとたち、
つまりは、
そのむかしヨーロッパからやってきたひとたちは、
何千年も前から、
そんなあいさつをしていたのかもしれません。


(ちなみに、お世話になっていたホストファミリーは、
 オランダからの移民で、ママの両親はドイツ人)

 

先人たちは、今よりももっと、
たくさんのことを感じて、
たくさんのことを知っていたのかもしれないですね。

眠りにつく、とは、
いまここではないところに行くこと。
しかも、ひとりで。


そして、

何かを得て、整理して、調和して、
癒されて帰ってくる。
眠るって大事!

 

だからこそ、サロンのお客様には

こころから自信を持って、

「眠ってしまってもいいんですよー」

とお伝えしているのです。

 

というか、

むしろ、眠った方がいいかもしれませんよーウインク

 

 

 

 

 

 

 

体と心が整う食と暮らしの会“kitchen ao”と、

ハワイ伝統ボディ&マインドケア ロミロミ“LomiLomi ao”と、

アクセスバーズ®️ を祈りとともにご提供しています。

近隣の高津区・中原区・港北区からだけでなく、

東京・千葉・神奈川広域からも来ていただいております。

 

 

#マクロビ#マクロビ料理教室#初女さんのおむすび#ラファエル#ライトワーカー#天使のいるキッチン#ロミロミサロン#アクセスバーズ#腸活#腸ロミ#オステオパシー#変容する施術#祈りの施術#眠りで癒される#眠りと惑星#眠りの世界