軽やかに、丁寧に、美しく。

あなたらしさを呼び覚ますセラピスト

“LomiLomi ao” たかはたあきこです😉

 

 

 

ことばを考えてみました。

ことばって、実は、

とても深い響きや意味が

その奥に隠されているように思うんです。

 

 

先人たちが、(たぶん)作り出し、

使っていたことば。

 

たとえば。

"disease"

英語で、病気と訳されますが、

 

dis :でない、(非~、不~)

 

ease :寛げる、安心、心が平安である

 

このふたつがあわさっている意味からすると、

 

「安心でない、心が平安でない、寛げない」

 

と言えるかもしれません。

 

 

わたしは長年、

ネイティブアメリカンの文化に惹かれて、

これまで本を読んだり、

実際に足を運んだり、

学んだり、

いろいろな儀式に参加する機会を得たりしているのですが、

 

あるネイティブアメリカンの部族では、

「病気」とは言わず、

(例「わたしはいま病気です」)

 

「健康(本来の状態)から遠ざかっている」

(例「わたしはいま健康から遠ざかっています」

  「わたしは少しずつ健康に近づいてきています」)

 

と表現します。

 

黒か白か、という二極の表現は使わないのです。

 

目指すところと、

今いる場所との、

距離を表します。

 

健康(本来ある状態)は、

「心が平安で、

 安心して寛ぐことができて、

 健康と一体(もしくはとても近い)である」

と表現できる!

 

しかも、からだとこころが離れていない!

 

これって、

 

今の自分が健康かどうかをはかる、

かなり素敵な基準かも

 

と思ったのです!

 

 

「いま、わたしは穏やかさで満ちているかな?」

「ゆったりした気持ちでいるかな?」

「心配ごとはない?」

「幸せを感じられてる?」

「痛みやつらいことはないかな?」

「しんどいことはない?」

 

あなたはどうですかニコ

いま、健康ですかほっこり

 

 

 

 

 

 

 

体と心が整う食と暮らしの会“kitchen ao”と、

ハワイ伝統ボディ&マインドケア ロミロミ“LomiLomi ao”と、

アクセスバーズ®️ を祈りとともにご提供しています。

近隣の高津区・中原区・港北区からだけでなく、

東京・千葉・神奈川広域からも来ていただいております。

 

 

#マクロビ#マクロビ料理教室#初女さんのおむすび#ラファエル#ライトワーカー#天使のいるキッチン#ロミロミサロン#アクセスバーズ#腸活#腸ロミ#オステオパシー#変容する施術#祈りの施術#健康って#ネイティブアメリカン