娘はそのちからを無くさずにそだっている。

その、というのは、小さい頃は誰でも持っていて、

年齢とともに薄れていってしまうことが多い、

その、ちから。

みんなあたりまえに持っていたもの。

 

 

「パパは、ぽーんって開くと思う。
 今はたくさん寝て、夢の国で学んでいるの。
 今はまだ、こころのとびらは閉じているけれど、
 ぽーんって開くよ。

 ママはじんわり。
 今これくらい。
 あともう少しで、いっぱいに開く。」

 

 

9才娘の言葉。

確かに、夫はとてもよく寝ている。


大天使さんから言葉をもらってからの彼女は、
ここ最近ずっと「こころのとびら」が大きなテーマのようで、
常々よく話してくれる。

 

「ママにいいこと教えてあげる。
 こころのとびらを開いていないと何もはじまらない。
 こころの中に入っているのが外に出て行かないと、
 前にあったことがいやだなと思って、
 次に同じことがあっても、いやだなと思ったままだけれど、
 こころのとびらが開いていたら、
 前にあったことは外に出てって、
 次にあることはいいことに思えるかもしれないよ。」

 

「いつでもどこでもどんなときも
 こころのとびらのことを忘れてはいけない。
 閉じてはいけない。」


わたしの中で最近気づいた「信頼」ということの意味と、
「こころのとびら」の意味は、
なんだか同じこと、通じることを指しているように思った。

 

ネイティブアメリカンの長老の言葉。
「信頼のないところには何も起こらない」


その言葉を知ってからずっと、
わたしのあたまのどこかにその言葉があった。


わたしの解釈だと、
信頼とは、
他者との関係性とのことではなくて、
自分に起こることへの信頼。


起こることを委ねる、宇宙(大いなるもの)への信頼。
それを受け入れる自分自身への信頼。

 

不安や心配も恐れもなく、
ただただ信頼とともに受け入れる。


そして、わくわく待つ。


→こころのとびらをいつも開いておく。

 

 

娘を師匠と呼びたくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体と心が整う食と暮らしの会“kitchen ao”と、

ハワイ伝統ボディ&マインドケア ロミロミ“LomiLomi ao”と、

アクセスバーズ®️ を祈りとともにご提供しています。

近隣の高津区・中原区・港北区からだけでなく、

東京・千葉・神奈川広域からも来ていただいております。

 

 

#マクロビ#マクロビ料理教室#初女さんのおむすび#ラファエル#ライトワーカー#天使のいるキッチン#ロミロミサロン#アクセスバーズ#腸活#腸ロミ#オステオパシー#変容する施術#祈りの施術