いつからだろう。

気づいたら、

ずっと長いこと、フラダンスを習いたいと思っていた。

ローカル番組のフラダンスレッスンの様子を観たり、

たまたま決めた日程のハワイ島への旅行が、

フラの大きなコンテストの開催期間で、

その中継を滞在先のテレビでずっと観ていたり。


でも、以前の働き方だと、
毎週決まった曜日の決まった時間をレッスンのために空けておく、
というのが、わたしにはハードルが高くて、
そのために仕事を断ることはしたくないし、
かといって、レッスンを休むのも…となると、実現しなかった。

 

それが、どういうわけか、
娘がようちえんの年少さんのとき。
仕事よりも、育児に時間もエネルギーも注いでいたとき。
思い返せばわたしのこころと生活の暗黒時代(笑)。
フラのレッスンに通いはじめた。


どうしても!いま!という熱が盛り上がって。

 

娘のようちえんは習い事禁止だったけれども、
「わたしも踊りたい」という娘と一緒に、
親子クラスに入り、毎週土曜日、こっそり通っていた。

 

望んだ先生がクラス担当になるという、嬉しいハプニングも重なり、
もう、わたしは魂から大喜び。

 

そのころ、わたしの心の中は悲惨な状況で、
わたしは娘を連れて自立しようと、
ひたすらに早朝、深夜とバイトに出ていて、
睡眠時間は足りないし、
もともとの仕事もやっていたし、
毎日のお弁当とごはんと、
自主運営に近いようちえんで、
行事の仕事や係担当やらで、

とにかくめいっぱいな毎日だった。


そんな状況で、
よくフラを踊るというエネルギーがあったものだ、と
今さらに不思議でならない。


そんな中、週に一度のレッスンは、
こころの底から、魂から、喜びを感じられる、幸せの時間だった。
かなりの天然で、チャーミングな先生のレッスンは、
いつでも笑いに溢れていて、
お腹が痛くなるくらい笑い、
気持ちのいい汗をかき、
楽しく、そして祈りを込めて踊った。


わたしのまるごとがそこにはあった。
そのとき、その時間は、「生きている」ことを全身で感じられて、
フラがあるから「生きていられた」。
本当に。

大げさでもなんでもなくて。

 

娘が小学校に上がるとき、
やはり習い事禁止の学校で、
学校との歩みにコミットした以上、
さすがに、もうレッスンを続けることはできず、
親子で退会した。

 

最後のレッスンは、もう涙をこらえてこらえて、
でも溢れて溢れて仕方なく、
踊りながら嗚咽しそうなのを必死でこらえた。
笑顔で踊ろうと必死にがんばった。


習っていたのは、アウアナ(現代フラ)だったけれども、
娘は習い始めた当初から、
「わたしがやりたいのはこれじゃないの。

 わたしがやりたいのは、カヒコ(古典フラ)なの。」
と言い続けた。

 

カヒコは、もともと祈りそのもので、
チャントという祈りの儀式で唱えられる詠唱と、

大きなひょうたんの太鼓のリズムとともに、
笑顔もなく真面目な顔で踊る、捧げるフラ。


それがやりたいんだ!と言い張り、今でも言い続ける娘。

わたしは、見るのはカヒコが好きだけれども、

自分が踊るのはアウアナがいいなと思っている。

 

今は、自宅で時折、ひとりでステップを踏んだり、

思いつつままに踊っているけれども、
またちゃんとに習って踊りたいな。


祈りがそのままからだを流れて表現されていく、

あの感じが心地よくて、
自分が大いなるもの・

大自然のちからとつながる感覚に喜びが溢れる。


わたしがまるごとわたしになれる。

わたしが祈りそのものになる。

 

 

そしてそれは、

わたしがいま、ロミロミ施術をするときと、

同じ感覚、状態なのだと、わかる。

 

 

 

 

 

 

 

体と心が整う食と暮らしの会“kitchen ao”と、

ハワイ伝統ボディ&マインドケア ロミロミ“LomiLomi ao”と、

アクセスバーズ®️ を祈りとともにご提供しています。

近隣の高津区・中原区・港北区からだけでなく、

東京・千葉・神奈川広域からも来ていただいております。

 

 

#マクロビ#マクロビ料理教室#初女さんのおむすび#ラファエル#ライトワーカー#天使のいるキッチン#ロミロミサロン#アクセスバーズ#腸活#腸ロミ#オステオパシー#変容する施術#祈りの施術#フラダンス#フラ#ハワイ島#マナ