かれこれ9年、

我が家にはテレビがない。

2011年3月11日の震災のときは、

リビングにテレビはまだ置いていたけれども、
「テレビつけて観る」ことがすでにほとんどなかったから、
ぐらぐら揺れる家の中で、
なんだかとんでもない規模の地震が起こった!という現実に、
情報確認のためのテレビをつけることを忘れたほど。

 

こんなとき、どうしたらいいんだっけ???と、
まだ3ヶ月の我が子を抱いて、

とりあえず授乳しよう!と自分を落ち着かせ、


はた、と気づいて、

そうだ、テレビをつけて震源地を確認しよう!と、

ようやくリモコンを探した。

 

 

そして久しぶりにテレビをつけた。
ONのボタンを押して、

画面が見えるまでのタイムラグがもどかしくて、

ようやく日本列島の地図が映った瞬間に、

停電が起こった。

 

それ以来、テレビはクローゼットの端っこにしまっている。
ラジオもつけないから、我が家はいつも静かな空間が広がっている。
外を走る車の音は大きく聞こえるし、
朝に歌う鳥の声は、それはそれは美しく響く。

 

 

2020年。

自粛・休校生活が3ヶ月つづいた。

この3ヶ月。
散歩もしたし、

スーパーにも行ったけれども、

基本、家で過ごした。


そして、自粛解除。

久しぶりに電車に乗って、人が集まるところへ行った。
数時間、集中して過ごして帰宅。

 

自分が驚くほどに、疲労していた。
あたまがいっぱいで、ぐるぐるしていて休まらない。
アンテナが家モードで開きっぱなしになっていたのかも。
無防備過ぎたのかな。

しばらく調整が必要だ…と感じた今回の学び。

 


その昔、

魂の浄化というものを受けたことがあり、

それからの1年間。
都心へ仕事に行くたびに、帰宅して寝込んでいた。
いつも刺すような腹痛をともなった。
浄化を受けて、少しは余計なものが落とされたのかもしれなかったけれども、
その分無防備になって、いろいろなことを無意識に受けやすくなっていたらしい。

それは、1年経って、再浄化を受けたときに、

初めて知ったことだった。

 

そのことが原因だと気づかなかったから、

けっこう本気で、もう都心へ行くような仕事はできないかも、と思った。

仕事のやり方を変えなければならないかと真剣に考えた。
なんでわたしはこんなにへなちょこになってしまったんだろう…と。

 

アンテナをどこに伸ばすのか。
意識してみよう。

無防備すぎず、

なんでもかんでも受け取るのでもなく。
自分を守ることも大事。
必要なことはちゃんともたらされる、受け取れる。

 

 

 

 

 

体と心が整う食と暮らしの会“kitchen ao”と、

ハワイ伝統ボディ&マインドケア ロミロミ“LomiLomi ao”と、

アクセスバーズ®️ を祈りとともにご提供しています。

近隣の高津区・中原区・港北区からだけでなく、

東京・千葉・神奈川広域からも来ていただいております。

 

 

#マクロビ#マクロビ料理教室#初女さんのおむすび#ラファエル#ライトワーカー#天使のいるキッチン#ロミロミサロン#アクセスバーズ#腸活#腸ロミ#オステオパシー#変容する施術#祈りの施術#アナログな暮らし#テレビがなくても