こんばんは。
蒼の三国志では蒼天航路とのコラボからの連合イベントですね(^.^)


連合イベントのほとんどは任務があり、任務達成後も同じステージを繰り返しクリアしないと先に進めません。
共闘できたら楽しいし武勇もたくさん稼げてサクサク進むのですが当然ですが皆さんと時間を合わせないと共闘できません。
全国共闘なら共闘時間も限られてるし人数も数千人いるからすぐマッチングします。
ですが連合イベントは常時共闘可能ですし人数も最大20人ですので、生活リズムの合う方々ばかりで構成された連合じゃないとなかなか共闘できません。
やりたい時やれる時にパパッとやってしまいたいタチなので人数が揃うまで待つのが苦痛というかそこまで時間をかけられません(>_<)
なので連合イベントを楽しめたことはかなり少ないです😂😂



なので今回もまったり報酬回収しつつほとんどソロでぽちぽちやってます。
ソロでもサクサク進められたらある程度やりこむと思うのですが同じステージを20回も30回もやるのは苦痛ですぐ飽きます(;´Д`)ハァハァ



その飽きを少しでも解消するために連合イベントを検証のために使ってみました( ´∀`)フハハハハ
今回の検証は【英将奥義による知力アップ効果の検証】です。


ステージは連合イベント上級1
蒼天の英雄譚  劉備篇1
編成はこちら。




騎馬周瑜をアタッカーにしてその奥義で検証。




ボスの劉備にのみ奥義を当てるのでその効果は特大。
総大将奥義は…




段階的に上がって最終的に知力特大アップとなる剣周瑜。
まずは英将奥義なし。




ダメージは125437。
ちなみに総大将を呉夫人に代えても…





全く同じ125437。





呉夫人の総大将奥義は知力特大アップ。
なので剣周瑜の総大将奥義で段階的に上がる知力は最終的に特大アップで間違いありません。


そして英将奥義でアップさせると




156798。
アップは1.25倍となります。
そして英将奥義で大アップ。




188157。
大アップは1.5倍となります。
そして英将奥義で大幅アップ。




250878。
大幅アップは2倍となります。
そして英将奥義で強大アップ。




313597。
強大アップは2.5倍となります。



【英将奥義知力アップ倍率まとめ】
アップ  1.25倍
大アップ  1.5倍
大幅アップ  2倍
強大アップ  2.5倍


ちなみに英将奥義はアップ系、中枢、おにぎりとは別効果となりそれぞれと重ね掛け可能かと思います。







そして以下はついでに今回の騎馬周瑜の奥義の特大アップはどの程度の倍率ダメージなのか検証してみました。





この周瑜の素ステや編成画面での数値は上部の画像を参照ください。
そして武器。






これらから奥義発動時の周瑜の知力を算出。
編成画面の周瑜の知力=16769
周瑜の知力=6650+250=6900
総大将奥義知力特大アップ=200%=13800
武器知力=1270
宝玉=無し
属国施設効果=無し
火属性攻撃力施設=+20%
軍旗効果知力大アップ=2.5倍


奥義発動時の周瑜の攻撃力=(16769+13800+1270)×2.5×1.2=95517
周瑜の奥義属性攻撃の特大ダメージ=知力の1.8倍=95517×1.8=171930.6
そして今回の検証対象に対する劉備へのダメージは125437。
ちなみ列伝初期の雑魚に与えるダメージは…






なので属性奥義の特大ダメージはやはり1.8倍。
今回の連合イベントのボス劉備に与えたダメージはこの数値から0.73に軽減されてますので軽減率は27%。


梨桜さんのブログによると武器による兵種奥義耐性、属性奥義耐性ともに下限は30%〜上限80%となります。
ですので下限以下の軽減率の劉備は武器ではなく他の何かによる軽減をもっているようです。
そこは今回の検証とは無関係なので無視w




ついでに
【属性奥義の倍率まとめ】
小ダメ  0.3倍  (SS陸抗で検証)
中ダメ  0.6倍  (SS孫氏で検証)
大ダメ  1.2倍  (SS荀彧SR陸遜で検証)
特大ダメ  1.8倍  (SS周瑜で検証)
極大ダメ  2.4倍  (SR呂蒙SS孫権で検証)
絶大ダメ  4.8倍?  未検証




また時間がある時に他のも項目も検証できたらと思います(^ ^)
皆さんにとって蒼の三国志が楽しいものでありますように♪
では、また╰(*´︶`*)╯