こんばんは。
常磐道でキ○ガイみたいな煽り運転のニュースがありましたね。
万が一あのようなアホに絡まれたら即ハザード点けて路側帯に停車させ距離を置きましょう。
それでも相手が降りてきてしつこく絡んできたらドアをロックして窓は決して開けずに110番。


あのような行動をする方はまともな精神状態ではないので話をしようとしても会話にならず無駄ですので自己防衛のためにも必ず無視しましょう。





さて、蒼の三国志では初の⁈コラボ企画がいよいよ始まりました\(^o^)/
「蒼天航路コラボ」楽しんでいきましょう♪
開始早々はアクセスが集中したせいかアプリが起動できなかったとか⁈
これを機に蒼の三国志が盛り上がるといいですね(^-^)




そしてコラボを記念して全SS確定ガチャ!





1日5回限定の15日〜19日11時までの5日間なので最大で25回引けそうです。
僕は初日にとりあえず4回引いてみました!


結果は…







なんと限定コラボ武将が3種5体の大勝利٩( 'ω' )و
ついでに持ってなかった胡車児も出てラッキー♪



さて、これら新武将。
いかほどなのか?
大雑把ですが検証してみました(^-^)
組み合わせ次第ではこの通りではなかったり僕の勘違いかもしれない事はご了承くださいませ。あくまでご参考までm(._.)m



まずはこれらのコラボ武将達。
武将一覧での位置が変だったので図鑑で確認すると…




トシより以前から確保されてたみたいですね。なのでこのコラボが決定したのは2月後半くらいかと予想します。
どうでもいいですがww



まずは蒼天航路の主人公である曹操!





かなり広範囲の覇道なる長方形の地形を設置します。
設置前に曹操の向きを動かしたり発動前に範囲の青いところを適当に動かすと斜めや横向きにも設置できます。


この地形は中枢扱い。
月初の黄蓋の渦潮は敵味方問わず影響の出るダウン中枢地形ですが曹操は味方のみに影響の出るUP地形です。
なので軍旗や封亜とは重ねがけ可能で相手の謀旗とは無関係です。
検証したところその効果は効短では消えませんし曹操がいる限り消えないと思われます。
なのでよくも悪くも再設置は不可と思われ。
おまけに槍騎弓の通常攻撃も変化。
使いやすい武将だと思います(^-^)







お次は呂布!




コラボ武将とは言えおそらく蒼の三国志では初の仮面のない素顔の呂布!



龍の住処を発動後すぐ憤怒の龍が発動可能で壱、弐、怒髪天の三段階でパワーアップ。
敵との接触がなければ壱→弐→怒髪天にそれぞれ10秒の計20秒かかります。
ここからややこしいので間違いがあるかもですが、弓兵などから一方的に攻撃されるとこの10秒が5秒に短縮され計10秒になります。
お互いに攻撃しあうと2秒に短縮されます。
なので壱→怒髪天は最速で4秒ですけど憤怒の龍じたいのCTが5秒なので実質最速5秒です。
相手が捕縛されてたりなどで呂布が一方的に攻撃した場合や陣に攻撃した場合は未検証。


そして奥義の威力は
壱の大ダメを1とすると
弐の極大ダメで1.75倍。
怒髪天の絶大で4倍でした。
障壁による攻防UPが無く打たれ弱い面もありますが最速CT5秒で回避不可の大ダメ4発相当の絶大ダメ!
これは…
サポート武将がしっかりしてれば手がつけられなくなるかも?
貫通孫権や夏侯淵、そしてこの前のシンコウゴウが天敵になるのは騎兵の宿命。


そして地味に上がる通常攻撃力。
迎撃編成で試すと
素で1280。
壱で1920と1.5倍。
弐で2244とおよそ1.75倍。
怒髪天で2564とおよそ2倍。
でした。
これにより兵種奥義がほぼ効かない孫尚香の中枢に対しては無駄に奥義を打たず怒髪天状態を保ったまま通常攻撃の方が有効かもしれません。




そして劉備!





この人の奥義はよくわかりません(^◇^;)
障壁がない武将に障壁を与える。
障壁持ちの武将には障壁のHPを増やせるかもで障壁の回復もします。
ついでに効短で効果無効になるけど兵種属性奥義と継続ダメが大軽減しますよ。
なのかな?
豪傑系の武将の補助に最適かも?
いい使いみちがあれば教えてくださいm(._.)m



孫権は…
説明不要ですよね!
攻防大ダウンの中枢に虎。
特筆すべきは最もHPの高い敵武将の付近に出現すること。
臥龍や布盾のために固まった編成の場合に相手にこの奥義を先うちされると諸葛亮や孫尚香が勝手にタゲって思わぬ方へ向いてしまいうまく臥龍できなかったりするかも?笑
相手の軍旗が最もHP高い場合は軍旗の横に出現するのかな?


ちなみに敵が誰もいないと…





孫権の隣に出現w
注意すべきは召来兵は軍旗では強化できないことくらいかな。




攻防UPのアイコンが付かないので効果無しと思われます。




とにもかくにも初コラボ!
早速共闘もありますし楽しんでいきましょう(*゚▽゚*)




ガチャされる皆さんに限定が舞い降りますように♪
では、また╰(*´︶`*)╯