こんにちは。
凄く寝心地の良い季節ですね♪
目覚ましなしで寝ちゃうとどえらい時間に起きてしまうソフトバンクです(´-ω-`)




さて、蒼の三国志では恒例の中旬武将!





僕の印象はどちらも微妙。
郭嘉は魏のみで編成してMAX2万×5で10万ダメ。阿吽兵なども加えたらもっと増えるかもですが机上の空論。実際は3人くらいで囲めたらいいところだと思うので6万くらいでしょうか。
そしてCTは15秒、範囲は自身を中心とした円なのでなんとも使いにくい気がします。



孫策は奥義ptがある限り不死身なのかな?
ですが変身するとHPが徐々に減少するうえに奥義を撃つとさらにダメージをもらいます。
これがやっかいで大したダメージをもらわないお試し外伝でもわざと死ぬ動きをすれば頻繁に死ねます。
意図せず孫策の復活に奥義ptを消費してしまい他の武将の奥義が打てなくなりそう。





とは言えSS5枚確定ガチャは餌の確保としては優秀なので少しやってみました!




いっくで〜\(^o^)/




おりゃ!











とりあえず4回やって孫策出ました( ´∀`)フハハハハ
あとはどうしようかな〜。
もう少し餌を確保するか否か悩んでみます。
今回は限定より持ってない諸葛恪と胡車児の方がそろそろ欲しいのですが出てくれるかな(^◇^;)





さて、この孫策。




回復無効の瘴気にさらされても全回復するようです。いわゆる特例といいますか唯一無二といいますか。なので外伝で孫策以外の武将や計略兵が使ってくることがありませんように(>人<;)笑
そもそも外伝だと敵の奥義ptは無限の可能性あるので、そうなら終わらない😂



全回復とともに次に全回復するための奥義ptが増加し、攻撃力が最大で大幅アップするようです。これは変身による中アップが最大で大幅アップになるのか?それともそれとは別に大幅アップするのか?
気になったので検証してみました(^-^)





検証にあたり不思議な数値があったので原因を探してみると…




HPが半減すると攻撃力が2000上がる秘技。
久しぶりの実装で忘れてました笑
なので段階的に上がる孫策の攻撃力とこの秘技の発動の有無でややこしいです(^◇^;)


ステージはお試し外伝。
与ダメ検証の敵は同一がわかりやすいと思いますのでボスの周瑜のみ。



では、いってみよー\(^o^)/



まず変身直後。
この状態を①として復活ごとに増やします。
秘技の有無は無しがa有がbとします。





①a  22705
①b  23305





①a  22705
①b  23305

②a  25543
②b  26143






①a  22705
①b  23305

②a  25543
②b  26143

③a  28382
③b  28982





①a  22705
①b  23305

②a  25543
②b  26143

③a  28382
③b  28982

④a  31220
④b  31820





①a  22705
①b  23305
②a  25543  
②b  26143
③a  28382
③b  28982
④a  31220
④b  31820
⑤a  34058
⑤b  34658


以下全回復しても与ダメは同じでしたので孫策の全回復による攻撃力アップは5段階。
⑤の状態が大幅アップになります。
秘技による与ダメの増加はどのシーンでも600ですね。
秘技は無視してまとめると…

孫策まとめ
①a  22705
②a  25543  1.125倍 要奥義pt  1
③a  28382  1.25倍   要奥義pt  4  
④a  31220  1.375倍 要奥義pt  7
⑤a  34058  1.5倍     要奥義pt  10


変身による中UPの攻撃力、これとは別に攻撃力が上がるわけではなくこの中UPが全回復を2回で大UP、全回復を4回で大幅UPへと上がるようです。


①中UP
③大UP
⑤大幅UP


大幅UPまでに必要な奥義ptは22!
槍奥義を放つごとに最大HPの20%ほどのダメージを受ける。
徐々にHP減少する。


なんせ奥義ptさえあれば無限に復活するのでそこを何とかできるなら有能な武将でしょうか。
そうでないなら単に燃費の悪い武将。


例えるなら…




史上最低⁈
リッター1kmも走れない怪物ランボルギーニLM002みたいなものでしょうか😂😂
こんなのに乗れるのはパープルさんくらいw
いや、むしろ既にロシアで乗ってるかもしれない(^◇^;)




ガチャされる皆さんに幸運の女神が舞い降りますように♪
では、また(^-^)/