「語りかけ育児」


してますか?



我が家は娘も息子も発達検査を受けていますが



私自身もかつて2歳0ヶ月で発達検査を受けていまして、理由は発語0だったからなのですが



実は、喋りたくなくて喋っていなかっただけで


まさかこんな事態(発達検査)に発展するとは思ってなくてアセアセ



生理的に受け付けないタイプの担当医師が「半年後にまだ喋らなければまた来て下さい。」と話しているのを聞いて、もう二度とこの人に会いたくないと強烈に思い、喋らない選択は得策ではないことを知ったのです魂



だけど落ち込みまくっている母には今更話しにくく、夜、仕事から帰って来た父にこっそりと


「お父さん、私、喋れるよ。」


と言ったのが、私の初語なんです泣き笑い




三つ子の魂百まで



今でも本当に喋りたくなくて



困っています笑い泣き




ベビーカーの赤ちゃんに、送迎中の自転車で、スーパーで。

どこに行っても子供に語りかけているお母さんを見かけますが、私はまずそれらが出来ないわけです。

体が拒否する感じ。

細胞の一つ一つが否定する感じガーン



ところが先日息子がこんな事を言ってきたのです。




「お母さん。お母さんが今日一日過ごして、一番嬉しかった事ってなぁに?」



この言葉を聞いても、特に何にも湧いてこずアセアセ

うーん‥‥と悩んでいたら



「ねえ、お母さん。

今日の夜ご飯とっても美味しかったよ。お母さんが作ってくれる料理って、手料理って言うんでしょ?

お母さんは今日は失敗してしまったって言うことあるけど、僕、お母さんの手料理が大好きなの。

だから、今日もおいしいご飯が食べられて凄く嬉しくなっちゃったニコニコ


ねえ、お母さん。

ご飯美味しかったよって言ったら嬉しいでしょ?

だから毎日、美味しかったよって言うね。

そしたら毎日、お母さんの嬉しかった事ができるでしょ?

そしたらもう、悩まなくていいねキラキラ




これを聞いても

なるほど〜キラキラ

としか言えなかった自分が恨めしい笑い泣き魂




いや、待て。



もしかして、むしろ私が息子に

「語りかけ」されてないか?凝視



三つ子の魂百まで



喋るのが大嫌いな母に

喋るのが大好きな息子。



これはこれでバランスが取れているのかもにやり





そんな息子ですが無事、第一希望の保育園に通えることになりました飛び出すハート



春からついに年少さんキラキラ



どう考えても私には語りかけなどは無理なので、代わりにできる事をしようと思いまして



保育園まで片道2キロ。

歩いて行こうと思います気づき気づき気づき




小学校に入れば自分で行って帰ってくるようになるので、親子で一緒に歩ける時期はもうあと3年しかないわけです。



至らない点が多い母だけど!

どうにか!

幼少期育児をやりきったと思いたい!!!



だから、行きだけは歩いて行こうと思いますびっくりマーク


帰りは忙しいので自転車で時短しようと思います💦




毎日2キロ歩けば、体力がつく。自信がつく。

確実に血の巡りがよくなる。

風邪予防にもなる。

血流が良くなれば、発育、育脳にも良し!

ついでに私の運動不足解消にもなる!


やらない手はない。



因みに、息子は歩くのは凄く早い。

試しに歩いてみたら、20分ちょいで着いたから問題なし。

私も学生時代は陸上部で長距離をしていた。



春は近い桜