小1の娘気づき



言葉の遅れ&ADHD衝動性&知的障害疑いで4歳前から療育を受け、今年受けたウィスク検査では全検査IQ100で凸凹差30あります。

(知覚推理>処理速度>>>言語理解>ワーキングメモリ)




そんな娘の学び直し。



娘は衝動性が強すぎて手に負えなかったのと、教える側の私も知識がなさすぎて、年長の秋まで家庭学習はもちろん知育すら一切していませんでした。



年長の秋になりようやく私が焦り、とりあえず目についたポピー年長の9月号から取り始めたら



意外にもスラスラできたのですびっくり



結構出来るやんルンルン4歳の時に3歳遅れって言われたけど追いついたかもーーー口笛



なんて思っていたのですが



1月から入学準備号になり難易度が上がり、「言葉」の部分で躓きが見られるようになったのです。



分からない部分はその都度教えたけど、焼け石に水状態。


ただ表面上を取り繕っているだけ。



一体どこから???

どこから教えたら良いのかを毎日悩みました。



そんな中、アメブロ内でやたらある商品があちこちでおすすめされていたのです。


なんでも4月から値上がりするから、今買うべしとのこと泣き笑い札束札束札束



そして大人買いしたのがこちら。







七田式プリントのA〜Dです気づき


ざっくりと

A→年少レベル

B→年中レベル

C→年長レベル

D→プレ1年生 って感じなのですが。


なかなかお高いので札束どこから買うか迷ったのですが、入学後に躓いてからやり直していてはとてもじゃないけど間に合わない!今しかない!!


ってことで、1から徹底的に学び直そうとAから始めました。




で、何で今日このブログを書いたかと言うと


やっと!!Aから始めてDまで全てを

やり切ったのですえーんえーんえーん



泣けるえーん



これ、画像では各3冊ずつな気がしますけど!


実際は各30冊なのですね。


30冊×24枚バツレッドA〜Dで



計2,880枚



プラス修了テストも全てやり切った炎炎炎



今年の2月から8ヶ月かかった。



途中、コロナになり、インフルになり、胃腸炎にもなり、、4月と5月に2回引っ越しもし泣き笑い


そもそも学習習慣が全くなかった中で始めたわけなので、なかなか最初は苦労したのですが、4月半ば頃から軌道に乗り



今日やり終えた泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




もはや、七田プリントが生活のメインだった。


七田プリントが全てだった。




本当にやって良かった。


心から染み染みと。


感謝しかない。



今、娘が学校に意欲的に行けているのは

七田式プリントのおかげだと思っている。



とにかく1から丁寧に徹底的に教えてくれた。




娘でも全てを理解することができた。



自信がついた。




とにかく、コツは


淡々とこなすこと!!




ピーク時には1日24枚していましたが、これを大変なことだと意識したら負けで、なんでもないように毎日提供し、なんでもないように毎日こなす。


これしかない!!



息するように七田式プリントをしていた泣き笑い




そしてそして

やっと終わったかと思えば

11月からまた七田式プリント生活です笑い


もはや人生そのものだ。





え、高っオエー 4万8千円ですって泣き笑い






2,880枚ってこんな感じびっくり