4thシングル・リリースイベント@キャナルシティ博多(第2部) | はかせのRev.神出鬼没

はかせのRev.神出鬼没

福岡のダンスボーカルアイドルユニットRev. from DVLのイベントのレポートと音楽関係の考察



3/24にキャナルシティであったRev. from DVL の4thシングル・リリースイベントの第2部。

事前に買っていた券を使ってしまったので新星堂で買い足し。なんと店舗用生写真が売り切れとのこと。ショックー! それだけ売れ行きが良かったようだ。素直に喜ぼう。

観客入場で、先客が立ち最前列をどんどん占めてゆく。やはりそこだな。下手側に5人ほどずれた1.5列めのような位置を確保。

18時開始の第2部にはリハーサルはなかった。客は第1部より多い。

1曲目『50years』。今回もコールはなく客は手拍子で観覧。女性が多いということでメンバーは喜んでいる。

自己紹介。紹介ごとに他メンバーがツッコむ。掛け合いのような。ゆるい自由な感じ。このコーナーは長かった。
なっち「一目惚れしてください」。→なぎさ「今日は一番かわいい!!」とキュンキュン。
れいな「ホラーゲームにはまってます」
ちかなな「花の高校生になります」
ゆうな「大仏もかわいいよ」
ひとみん「KBCのラジオで残念なことがあったんだよね、さき?」→さき「それはね?ウフフ」
みぽりん「(キャッチフレーズを恋のダイヤル6700のメロディーで)りんりんりりん、みほりん」→ほなっていた。
かんな「こしあんよりつぶあん。こしあん派の人はあんこが分かっていない」「暗殺教室の律の前髪は自毛で、作るのは10分です(ドヤ顔)」
なぎさ「3時間半で13キロ走った」
みっきー「ゆうなにいじられるのを慣れてきた」→ゆうな「横綱!」
ここでビタレボとガルパンの戦い。強気のガルパン組に対抗するも弱気なゆうな。上手い立ち回りだ。ゆうなにはこの辺りの才覚がある。個人的には歌で押してほしいのだけどw
ほなみ「『かみや ほみなみ』と打って変換してください」
さき「見知らぬ人にかわいいねって言われた」→寸劇。さきが言った人でなぎさがさき役。すれ違いざま耳元で「かわいいね」→観客「おー」
ゆっきー「大人っぽくなったねって言われる」言ったのはひとみん
全体のツッコミ役は、かんな、ゆっきー、ゆうなの3人。かんなはアイカツをやっていない客にも「してなかったら手を挙げないの!もう!」とツッコんでいたw

2曲目『愛がーる』。なぎさ「イェイイェイと言ってね」。その部分はファンはついてきていたが、うるさいフワフワコールの方が大きい。ああ…。

3曲目『What a surprise !』。ファンから「おー!」と歓声。1部ではしなかった。客は手拍子だけで聴いている。メロディーはポップで姉組6人が本当に楽しそうに歌って踊っている。コーラスも綺麗だ。ひとみんのソロがあるのも嬉しい。

妹組によるオールナイトニッポンwの紹介。次回はひとみ、ゆうな、ちかななの大食い。とんかつ12人前、キャベツ2玉分。姉組はこの間に靴を履き替えてきた。

4曲目『君がいて僕がいた』。Rev.らしくフォーメーションの動きが面白い。サビ直前まで後列にいるかんなが、小走りで間を縫って出てくる。予習済みなのでCメロではソロの歌い手に注目できた。やはり見せ場は間奏の長いダンスだ。エンディングに入るところで、みぽりんの「みんな大好き―」があったような?
ゆっきー「手がいっぱいあって千手観音みたいやった」

ここまでで18時40分。

ハイタッチは1部と前後列入れ替え。1部よりもさらに偏りなく客が回っていたと思う。数も多かった。
今回も1回ずつ行った。後列に行く時には、上手袖にいたきょんきょんに手を降って答えてもらった。気づいていた人はそう多くない。以下は会話になった主な内容。
ゆっきー「今日来てくれとったやん?あ、昨日か!」(RKBのこと)
なぎさ(荒尾行きますよ、に対して指を突き出して)「おっけー!!!」
みぽりん(それを聞いていたので)「荒尾、一緒に頑張りましょうね」
なっち「はかせさん、帽子似合ってる―」
れいな「私左手は無理なんです」(1部で僕が左手を出したので)
かんな「荒尾?ギネスねギネス!」
みっきー「はかせさん、ありがとうございます」
さき「1年ぶり!ハット似合ってます」(理解不能w)
全員とちゃんと会話をしたいと思っているのだが、会話ができた人の次はどうしても剥がしの人の押しが強くなって素通りに近くなる。

最後に挨拶があって終わったのは19時5分頃。

しばらくしてテントから出てきてメンバー13人は新星堂に入っていった。大型パネルにサイン。店は一時閉店。とは言えガラス窓から見守ることができた。ビーバーポーズで遊んでみる。お決まりのポーズがあるのはわかりやすいので、ほなみからすぐ返ってくる。サインが終わると店を出て裏に帰って行った。

福岡で同じ日に同じ場所で2回リリースイベントをするのは今回初だった。曲目は1曲入れ替え。『永遠の調べ』は披露なし。次の楽しみにとっておこう。