RKBラジオのゲスト出演観覧 | はかせのRev.神出鬼没

はかせのRev.神出鬼没

福岡のダンスボーカルアイドルユニットRev. from DVLのイベントのレポートと音楽関係の考察

公式さんから今日(3/23)の午前中にRev.from DVLのメンバーがラジオ2本にゲスト出演するとツイートがあった。https://twitter.com/RevfromDVL_tw/status/579785257215389696
KBCとRKBだ。RKBでは、生放送のラジオは局の1階にあるガラス張りのスタジオで行われる。つまり誰でもRev.メンバーを公に応援できる。

行ってきた。

放送は14:30~15:00とのこと。30分ほど前に到着。ロビー中央に受付があり、左がゲート付きの入り口で右がガラス張りのスタジオ。

観覧者は僕を含めて数名。意外に少ない。春休みだから学生は自由なはずだが、みな観覧可能なことを知らなかったのだろうな。

時間が迫ってくると局の人が数人出てきて入口近くで慌てている。到着が遅れているようだ。30分になっても来ない…。×印も出た。係員がスタジオに連絡。どうやって繋ぐのかなと思った直後にタクシー到着。みっきー、みぽりん、ゆっきーの3人がピンク衣装で降りて小走りでスタジオに入っていく。

スタジオ前に行くと、右からみぽりん、ゆっきー、みっきーがこちらに背を向けて座る。すぐに番組開始。タクシーを降りてからマイクのオンまで1分あっただろうか?w 放送の冒頭の掛け声でタイミングが合わず無言になったのは、リハも打ち合わせもなかったからだろう。

後ろ姿からしか分からないが、番組中は3人とも落ち着いた雰囲気。キャストの3人は進行も上手い。番組最後に『君がいて僕がいた』をかけてマイクオフになると、すぐに記念撮影。
https://twitter.com/GIRLS_PUNCH/status/579968557481467904
このカメラの真後ろで見ていた。

終わったらほんの数分でスタジオから出てきた。慌ただしい。次の放送もあるので忙しそう。玄関から出てタクシーに乗って帰って行った。(後部座席に、奥からみっきー、ゆっきー、みぽりんの3人だったので、やっぱりゆっきーは真ん中なのかーと思ったw)

放送中は3人ともずっと背を向けていたので全く顔は見れなかったが、局に入るときと帰るときは我々の目の前を通って笑顔を見せてくれた。陽光の中で見るピンクのセーラーはとても映えて綺麗だ。ライブは夜だったからまた違った雰囲気。

帰り際に交わした言葉はこのような感じ
はかせ「お疲れさまー」
3人「ありがとうございましたー」
はかせ「間に合わんかと思った」
ゆっきー「よかった。間に合って」
はかせ「また明日」
ゆっきー「ばいばーい」
みっきー「ありがとうー」
はかせ「明日行きまーす」
みぽりん「あ!ありがとうございまーす」

みっきーのツイート
https://twitter.com/RevfromDVL_miki/status/579898168373944321
喜んでもらってよかった。

ラジオは公開のスタジオが多い。福岡だとRKB、LOVE FM、CROSS FM、FM福岡が公開スタジオを持っている。今後も生のラジオ出演があったら駆けつけよう。