歯との戦い完結① | とにかくやってみよう!

とにかくやってみよう!

2014年7月9日待望の長男を出産。彼は18トリソミーでした。ただただ愛しい我が子は、ただただ強く生き抜き、10月27日お空に帰っていきました。
そんな我が子の備忘録と、単純に私の独り言の場としてやってみようかな的、ブログです(^_^;)

思い起こせば長い長い戦いでした。

誰が興味あんねんとは思いますが、
私的に今日、
衝撃の完結を迎えたので、
興奮冷めやらぬ的な気持ちを
歴史大作語る気分で書いちゃうよニヤニヤ

あれは9年くらい前、
(ハイ、エライ振り返るなおいっ!と思った君!大丈夫!はしょるから!おいで)

9年くらい前、
左奥歯付け根の詰め物が取れました。
しばらく放置。
しかしやたら食べ物が詰まるため、
近所の歯医者Aに行く。

治療→削って詰め直す。

1ヶ月もせんうちに、また取れる。
即歯医者へ!
なんと、潰れてたびっくりアセアセ

他の歯医者を探さねば…
いやしかし、歯医者の新規開拓は怖いもの。
しかも当時スマホ&SNS社会でもない。

グダグタ悩んでる間に、
なんかバタバタして、
まさかの放置!
気にはしてるが、
歯医者が苦手な私は見て見ぬ振りを決め込んで放置!

その内、離婚騒動が始まる。
イコール引っ越しする。
もうほんまやる気おこらんくて放置!
そんな事よりデカイ悩みがあり過ぎて気にもかけなくなる。

そして、今旦那と出会い同棲。
その後、約3年前。
青妊娠中6ヶ月の頃、
歯が疼き出した滝汗
慌てて近所の歯医者Bに予約!

他の軽度な虫歯も2本直しつつ、
問題の歯はというと、
「抜くしかない」
の宣告を受けてしまったチーン

親知らずすら抜いた事のない私。
歯医者が苦手な私。
もう聞いただけで縮み上がるゲロー

選択肢は3つ
①ブリッジ→両サイドの健康な歯を削り3連の被せ物をする。もちろん抜いた所は浮いてるので食べ物詰まりやすい。歯茎が弱りやすい。フルセラミックで8万くらい。

②インプラント→強度もいいし、健康な歯を削らんでいいし、自分の歯同様ですよ。ただし、定期的なメンテナンスはいる。しかも保険きかないから費用30万。

③入れ歯


先生「若いから入れ歯はないにして、ブリッジは健康な歯を削らなあかんから、僕なら断然インプラントにしますね!」

まぁ、そうでしょうよ。
しかしまぁもう、抜くだけでも怖いのに、
ネジ的なやつを歯茎にチーン
もう正気でいれる気がしねぇ…チーン

てか、いちいち高い!高すぎる!
放置してたツケがえらい額だ笑い泣き

あげく、
作成に時間がかかるから、
出産に間に合わないかもしれないので、
歯無しの状態で出産し、
産んでから入れましょう。
それまでどっちにするか選んでくださいね。

まだその時は
青を普通に自然分娩する気満々やったし、
いきんだりするのに、
歯無いとか嫌!!と思った私。
(抜くのを先延ばしにしたかっただけw)
先生に頼んで抜くのを産んでからにしてもらいました(^^;)

そして仮詰めしてもらい、出産へ。


ご存知の通り、
とてもとても、

歯医者に通える状態ではなくなりました。

物理的にはもちろん、
精神的にも。

そしてまたグダグタしてるうちに、
青がお空に帰り、もっとそれどころじゃなくなってしまって、
さらにさらに、育を妊娠し、
今度はつわり。
もうほんま全く余裕なく、
歯医者の恐怖に打ち勝つ気力もわかず、
放置!!

そっから、
今度は行きにくくなってしまい、
ずーっとずーっと放置して、
でもずーっとずーっと気になって、
どうにかしなきゃと悩み続け、2年後の今。

別の歯が虫歯になってしまったのです。

②に続く〜