もうすぐ1年 | とにかくやってみよう!

とにかくやってみよう!

2014年7月9日待望の長男を出産。彼は18トリソミーでした。ただただ愛しい我が子は、ただただ強く生き抜き、10月27日お空に帰っていきました。
そんな我が子の備忘録と、単純に私の独り言の場としてやってみようかな的、ブログです(^_^;)

来月、
青の1周忌です。
お寺、両家両親の予定調整で
パパがバタバタしています。

あぁ~もう1年経つのかよ~
そうか…1年か…

1年前、
重い現実と向き合って、
受け入れて、
退院して、一緒の生活が始まって、
1回目の外来が8月30日で、
2回目がもうすぐだったかな?
青がいるのがもう当たり前になって
一緒にいる日々が
毎日心配やけど、毎日楽しくて、
これ結構ずっといけるんちゃうか?
わりと一緒にいれるんちゃうか?
って思ってた。

次の次の外来で手術を提案される。
その日から、入院する日が来るのが
何故か嫌で嫌で仕方がなくて、
異常にとにかく嫌で逃げたくて。

今思えば虫の知らせか?
二度と帰って来れない事を母は感じていたのかな。

だから、
1年前の今。
辛いのが楽しいになり、
希望もあり、
手術が決まる前の今。
青との生活で、一番幸せな期間だったんだ…

今、横には育がいる。
育を見てると、青はずいぶんお兄ちゃんだった。
同じ月齢のはずなのに、
重い障害があるはずなのに、
何て言うんかな?
精神面がずっとお兄ちゃんだったなと凄く感じる。
しっかりしていた。
強かった。賢かった。

ずっとずっと戦っていたからかな?
短い人生の中で、急いで成長してくれたんかな?
ママに心配かけないぞって頑張ってくれたんかな?

おばあちゃんに言ってもわかってくれなかった(^_^;)

ママが、ママだけが感じることができた、青の成長。
嬉しくて。
切なかった。

そんな賢くしなくて良かったよ?
もっとママに甘えて楽して良かったよ?
ママ頼りなかったから頑張ってくれたんやね?
一緒にいれるなら、ママいっぱいいっぱい頑張ったのに。
ごめんね。
ありがとうね。


私に何も聞かず、
パパは1周忌に合わせて、
納骨の段取りも進めている。

ほんまは、気持ちの整理がつくまで手元にと考えていたんだけど、
だから、いやいや聞いてよ!って思ったけど、

気持ちの整理なんて一生つかない
ならば、
育の世話に追われまくってる今なら
悲しい寂しいきもちをごまかせるんじゃないかって思った。
あれよあれよと済ましてしまえば、
それなりに受け入れてしまうんじゃないかと思った。

完全に逃げだけど、
許してくれるかな~?
青ちゃん、会いたいよ~…