豊洲市場のセリを見学する為に、

豊洲市場へ行って、

朝ごはん🍣を食べて、

その後、

場外へ買い物に

ぶらぶら行きました❣️

うずまき

うずまき

うずまき

すぐハッに入店したのが、

マグロ包丁🔪を扱ってる


創業150年

『東源 正久』

AzumaMinamoto no MASAHISA

で、

マグロ包丁🔪について

いろいろ教えて頂きました📝

私の兄が

ナイフ🔪コレクターだったので、

(かなり危ない表現だなガーン)

大学生の頃から、

ヴィクトリノックスや、

オピネル、

ダマスカスブレードなんかについて

よく話を聞いたり、

貰って使っていたので、


包丁🔪の専門店には興味があり、

いつか、

良い物が欲しいなあ〜と

思っていました❣️


日々使っているのは、

ペティナイフ🔪キラキラ

これで、

🍉果物から、

🥩肉

🫑野菜

🐟刺身まで

何でも切ってます❣️


使いやすく、

手入れも簡単で、

日常使いに、

小回りが効いてキラキラ

超おすすめのサイズ感なんです❣️

貝印 関孫六

ステンレス製 刃渡150mm

ペティナイフ🔪4,070y

こちらは、

結婚22年で、

2本目のペティナイフ🔪になり、

使用して約7、8年程。


柄まで一体型なので、

清潔に保てて、

コスパも最高キラキラ指差し


研ぎも、

簡易なモノで、

刺身切る時に手入れしてました。


因みに、

1本目は、

ヨーカ堂の食器売り場で1,000y位で、

柄がプラスチックの物真顔


プラスチックの柄が割れて、

使用出来なくなりました。

この頃は、

菜切り包丁🔪と併用していました。


つづく