はたらくを
おもしろく!

あおいです。


さて!

今日は
お金を使っちゃう
大人になってあるあるなこと!
について
少し解説していきます。


実はね。


小さい頃から

自分の決定に対してお金をかける

ことをしてきていない場合


人はそれを満たそうとして

しまいがちだったりもします。




例えば


自分の意思で



◆習い事をやりたかったのに

できなかった


◆好きな服が欲しかったのに

買ってもらえなかった


◆自分の決めたことに対して時間やお金を

かけてもらったことがあまりなかった


◆旅行が好きで行きたかったのに

連れて行ってもらえなかった


◆学びたいと思っていたのに学べなかった




などの経験があり


それはなぜできなかったのかの


理由に納得がいっていないと



自分のために

何かをやってあげる

という欲求が爆発します!!





例えば、飲みたい気持ちや

食べたい気持ちがあるのに


コーラは飲んじゃダメ!とか

カップラーメン食べちゃダメ!

言われて育った人が

大人になってコーラを沢山飲むとか

カップラーメンを沢山食べちゃうとか。


そういう感じです。





もしダメだと言われている理由が

健康上あまりよくないからだと

理由がわかって

納得していれば

少量にしようだと

自分で意思決定ができます。




理由のない

もしくは

理由を相手がわかるように

納得いくように伝えられていない


強い一方的な否定というのは


強い反発心をうんでしまう。




わたしも、強い反発心を持って

反発心で行動したことがある....知らんぷり





もしね、自己投資や

買い物を

沢山しているという人がいたら


人生の中で

自分の決定に対して

承認する


ということをしていると
思ってみて♪♪


それらは

自分にとっての

人生に


必要で

素晴らしいこと!

だと

まずは、考えてみてほしい♡




わたしは

400冊を超える本が自宅にありますが

全部、自分の知識欲求を満たした

投資でもあります。


自分の学びたい!と思ったものが

ことごとく学べなかったから...。


学びたいと思ったら学べることは

わたしにとって幸せなこと。



それに

クライアントさんが

あれ困った...と言ったら


自宅の本を何冊か出して

掛け合わせて

問題解決しちゃうことができる

ようにしたいのです。



ということで


自己決定への承認行動は

自分を大切にする

行動の一つであり

素晴らしいこと✨✨✨




ただね。


本当のところ...

自己決定への承認行動は

子どものうちに

満たされたほうがいいところ。


私たちは

もう大人なので

本当に自分を

それで大切にできてるか?

という疑問を

同時に持ってみるのをオススメします。



自己投資や

お金を使うことが

何にもカタチにならない場合。

満たされない場合。


ネガティブな思考での

自己決定をすごく沢山しているのかも。

(ちなみに、これも上手く活用すれば

カタチにもできるし

満足度も上がるようにできるよ♡)


もしそうなら、


ポジティブな思考での

自己決定ができる自分を

新たに作り出してみようかな♡


そんな気持ちを

持ってみてください✨✨




子どものころの

あれやりたい!

これやりたい!

これがいい!

あれがいい!


という主張は

ポジティブな自己決定の塊♪♪



これを読んでいるのが

イヤイヤ期の子どもがいる

ママだとしたらよくわかるよね。





私も、今朝、保育園に行く

子どもたちの服...。


あれとこれとと

思っていたら


柄と柄を選んでいきました。

送迎の車の中にぬいぐるみも

もちろん連れていきます。



ご機嫌でいきました。



母の希望や

母の決定ではない


自己決定を尊重されるのって


幸せよね。



さて、みんなは


自分を

大切にできてる??