大型連休も終わり、感染者が発症することなく、緊急事態宣言が解除されました。
授業や部活が再開し、グランドでサッカーや野球をする子供たちの姿が戻って嬉しい限りです。
しかし、中高生のスポーツ大会はことごとく中止になってしまい、本当に気の毒です。


一心に白球を追う高校野球は本当に感動します。
どの学校も、もちろん優勝を目指して日々練習していると思いますが

それは勝つことだけが目的ではなく、スポーツを通して人間として成長することが

本来の目的であると言われます。


ただ、子供達からすれば、そのようなことを諭されても

やはり納得しきれないと思います。
無念さの中に学びがあるなんて言われても・・・
おそらく、相当理不尽だと感じていることでしょうか。

そう思う気持ちもよくわかります。

しかし、人生とは折り合いをつけて生きて行くもの。

夢を抱いて一所懸命努力しても、その夢をかなえる人はほんの一握りとか・・・
歳を重ねていけばおのずとそう思うようになる人が多いのではないでしょうか。

大人になるとは、よくも悪くもそういうことかもしれませんね。