きっと、どこのお店でも1人はいると思う
何にでもイチャモンをつけるお客さんキョロキョロ

いわゆるクレーマー的なお客さんです。

お店にも数人、要注意なお客さんがいますが
昨日、そのうちの1人が来店されました。

80近い感じのじじぃぢゃなくて
おじいちゃんキョロキョロ

ほんと、何かにつけて文句を言ってきますアセアセ

こちらサイドに不備があって言うなら未だしも
ただ文句が言いたいだけな感じで真顔


例えば……、
刈払機(草を刈る機械)を買いにきた時のこと。

展示品は沢山展示をするために持ち手の部分は組み立てていません。

それを見たおじいちゃん、

おじい「これ、どーするのよ?真顔

私「自分で組み立てが出来なければ購入後に組み立てますよニコニコ

おじい「…、組み立てれやーーーっ!ムキー

はじまりましたよ真顔
大声出せば何でも済むと思ってるんです。

私「ですから購入後に組み立てますよえー

おじい「だから組み立てれやーーーっ!ムキー

だからさ、
買った後に組み立てるって言ってるのに真顔

私「でーすーかーらー、購入後に組み立てるので会計を済ませてくださいえー

おじい「あ?並べってか?ムキー

この時お店は大混雑で、レジも並んでいました。

私「はい、並ばないと会計出来ませんからえー

おじい「こんなに混んでるのに並べってか?ムキー

は?当たり前だべさ。
並びたくないなら購入を諦めてください真顔

心の底から願う私真顔真顔←こらっ


……、こんなやりとりが5分ほど続きますチーン

で、ブツブツ言いながら
並んで会計終わらせたじじぃおじいちゃん。

チャチャッと持ち手も組み立てまして

私「はい、お待たせしましたーえー

おじい「ふん。待たせやがって真顔

と言い残し帰っていかれました。
じじぃが会計でゴネなければ、もっと早く終わったのにね。

これ、ほんの一例ですキョロキョロ


そして昨日、
レジにじじぃおじいちゃんが並んでいて…

今って、密を避けるために
レジの並ぶ間隔も離れていますよねキョロキョロ

そのための表示もしてあるし。

でも、意外と気づかない人が多いんです。
中にはわかっていても無視する人もいますが…

で、そのじじぃおじいちゃんも
先にお会計しているお客さんに近づいてきたので

私「順番まで床の表示の所でお待ちくださいニコニコ

じじぃおじいちゃん、表示を見て

おじい「あ?そこに立てってかーーーーっ!ムキー

もうね、沸点がね訳ワカメ←古いっ笑
そして怒る意味もわかりません。

私「お客さん同士の距離が近くならないようにするためですよーえー

おじい「ならコイツ離せやーーーっ!ムキー

って、なんと今お会計しているお客さんを離せと言ってきました滝汗

お会計中のお客さん(女性)もビックリポーンです。

私「こちらの方、会計中ですよね?他のお客さんにも距離を守ってもらってますよえー

おじい「何をそんなくだらんをっ!ムキー

そう言って、頑として動くことはありませんでした真顔

で、じじぃおじいちゃんの順番になり会計をしてると

今度は、じじぃのその後ろに並んでいたお客さん(おばあちゃん)が近づいてきたんです笑い泣き

すると
おじい「距離とれや、ばばぁーーーっ!ムキー
って…ポーン

じじぃのくせにばばぁってポーン←こらっ(2回目)

あんなにくだらないって言ってたのに
他の人が近づいたら離れろって…

なんて自分勝手な。
しかもじじぃのくせにばばぁって←しつこい笑

しまいには
おじい「お前(私)も注意すれやーーーっ!ムキー
って笑

だからね、
私「あれ、くだらないことなんですよね?」
って、言ってみたんです笑

おじい「ソレとコレとは話が別だべっ!ムキー
って笑

もう、その頃にはじじぃおじいちゃんの会計も終わって次のおばあちゃんの順番になっていたので

私「はい、会計が終わったのでね。ありがとーございまーーーすえー

はい、お帰りいただきました。
グチグチ何か言ってましたけどね。

そして、おばあちゃんには
次に並ぶ時はこの線の所に並んでねと説明もウインク

少し耳の遠いおばあちゃんは
じじぃおじいちゃんが何を言っているのかは
イマイチわからなかったようで笑

ただ、昔から偏屈だったらしく…
また何か騒いでるんだろうなーくらいに思っていたみたいです笑い泣き

ちなみにじじぃおじいちゃん、
マスクはしていませんでした真顔

せめて大声で怒鳴るなら
マスクくらいはしていただいたいものです真顔

まぁ、マスクに関しても

おじい「俺はツバが出ない」
とか、訳のわからない事をおっしゃっておりましたわ真顔←こらっ、バカにした言い方やめなさい。

ペッペペッペとツバを飛ばしながら怒鳴っていましたけどね真顔真顔


本来、注意していただく事は有難い事なんです。
その注意を改善点として見直しが出来るから。

そういうクレームは叱咤激励として受け取ることが出来ます。
(まぁ、お店には1人そうじゃない強烈なパートさんがいますが…滝汗)

たた、注意云々ではなく…
ただただ騒ぎ立てたい人がいるのも事実でチーン

でも、そういうお客さんには屈することなく
対応をしています。

なかなか難しいです、クレーマー対応キョロキョロ



今日はお休みですデレデレ

洗濯物も掃除も終わらせ
コーヒーコーヒーでまったりしていますデレデレデレデレ

このあと、どこを片付けようか考え中ですうずまき