きっと、どこのお店でも1人はいると思う
何にでもイチャモンをつけるお客さん
いわゆるクレーマー的なお客さんです。
お店にも数人、要注意なお客さんがいますが
昨日、そのうちの1人が来店されました。
80近い感じのじじぃぢゃなくて
おじいちゃん
ほんと、何かにつけて文句を言ってきます
こちらサイドに不備があって言うなら未だしも
ただ文句が言いたいだけな感じで
例えば……、
刈払機(草を刈る機械)を買いにきた時のこと。
展示品は沢山展示をするために持ち手の部分は組み立てていません。
それを見たおじいちゃん、
おじい「これ、どーするのよ?
」
私「自分で組み立てが出来なければ購入後に組み立てますよ
」
おじい「…、組み立てれやーーーっ!
」
はじまりましたよ
大声出せば何でも済むと思ってるんです。
私「ですから購入後に組み立てますよ
」
おじい「だから組み立てれやーーーっ!
」
だからさ、
買った後に組み立てるって言ってるのに
私「でーすーかーらー、購入後に組み立てるので会計を済ませてください
」
おじい「あ?並べってか?
」
この時お店は大混雑で、レジも並んでいました。
私「はい、並ばないと会計出来ませんから
」
おじい「こんなに混んでるのに並べってか?
」
は?当たり前だべさ。
並びたくないなら購入を諦めてください
心の底から願う私
←こらっ
……、こんなやりとりが5分ほど続きます
で、ブツブツ言いながら
並んで会計終わらせたじじぃおじいちゃん。
チャチャッと持ち手も組み立てまして
私「はい、お待たせしましたー
」
おじい「ふん。待たせやがって
」
と言い残し帰っていかれました。
これ、ほんの一例です
そして昨日、
レジにじじぃおじいちゃんが並んでいて…
今って、密を避けるために
レジの並ぶ間隔も離れていますよね
そのための表示もしてあるし。
でも、意外と気づかない人が多いんです。
中にはわかっていても無視する人もいますが…
で、そのじじぃおじいちゃんも
先にお会計しているお客さんに近づいてきたので
私「順番まで床の表示の所でお待ちください
」
おじい「あ?そこに立てってかーーーーっ!
」
もうね、沸点がね訳ワカメ←古いっ笑
そして怒る意味もわかりません。
私「お客さん同士の距離が近くならないようにするためですよー
」
おじい「ならコイツ離せやーーーっ!
」
って、なんと今お会計しているお客さんを離せと言ってきました
お会計中のお客さん(女性)もビックリ
です。
私「こちらの方、会計中ですよね?他のお客さんにも距離を守ってもらってますよ
」
おじい「何をそんなくだらんをっ!
」
そう言って、頑として動くことはありませんでした
で、じじぃおじいちゃんの順番になり会計をしてると
今度は、じじぃのその後ろに並んでいたお客さん(おばあちゃん)が近づいてきたんです
すると
おじい「距離とれや、ばばぁーーーっ!
」
って…
じじぃのくせにばばぁって
←こらっ(2回目)
あんなにくだらないって言ってたのに
他の人が近づいたら離れろって…
なんて自分勝手な。
しかもじじぃのくせにばばぁって←しつこい笑
しまいには
おじい「お前(私)も注意すれやーーーっ!
」
って笑
だからね、
私「あれ、くだらないことなんですよね?」
って、言ってみたんです笑
おじい「ソレとコレとは話が別だべっ!
」
って笑
もう、その頃にはじじぃおじいちゃんの会計も終わって次のおばあちゃんの順番になっていたので
私「はい、会計が終わったのでね。ありがとーございまーーーす
」
はい、お帰りいただきました。
グチグチ何か言ってましたけどね。
そして、おばあちゃんには
次に並ぶ時はこの線の所に並んでねと説明も
少し耳の遠いおばあちゃんは
イマイチわからなかったようで笑
ただ、昔から偏屈だったらしく…
また何か騒いでるんだろうなーくらいに思っていたみたいです
ちなみにじじぃおじいちゃん、
マスクはしていませんでした
せめて大声で怒鳴るなら
マスクくらいはしていただいたいものです
まぁ、マスクに関しても
おじい「俺はツバが出ない」
とか、訳のわからない事をおっしゃっておりましたわ
←こらっ、バカにした言い方やめなさい。
ペッペペッペとツバを飛ばしながら怒鳴っていましたけどね

本来、注意していただく事は有難い事なんです。
その注意を改善点として見直しが出来るから。
そういうクレームは叱咤激励として受け取ることが出来ます。
(まぁ、お店には1人そうじゃない強烈なパートさんがいますが…
)
たた、注意云々ではなく…
ただただ騒ぎ立てたい人がいるのも事実で
でも、そういうお客さんには屈することなく
対応をしています。
なかなか難しいです、クレーマー対応
今日はお休みです
洗濯物も掃除も終わらせ
コーヒー
でまったりしています

このあと、どこを片付けようか考え中です