青島みかんの出荷が終了します。

いやぁ、屋根掛けハウスみかんからのロングランでした。。。

よく頑張ったわ〜

まだまだ出荷するみかんはあるのですが、青島みかんがこんなに売れるとは。。。


ありがとう青島みかん!

買ってくださったお客様もありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。





娘が無事に専門学校を卒業しました。

髪型もすごく可愛い。

やっと金髪から赤毛になりましたね。黒い薔薇をプレゼントしてもらっていました。


めちゃ可愛い‼️

さぁ、引っ越しの準備やら

猛烈に忙しくなりそうです。








2月から「青島みかん」を売りまくっています。

12月に収穫して2ヶ月間も寝かせていました。

味がまろやかになり今が1番美味しい時期になっています。

たくさんの人に味わっていただきたいので頑張ってます。


昨日はアンコールの収穫でした。

出荷と収穫。めちゃくちゃ忙しいです。

息子がアルバイトに来てくれました。

息子は花粉症なので出荷はきつそうだったので出荷準備をしてまらいました。

準備工程は前回教えたのでスムーズに作業に移行できました。

そして袋詰めですが…

私より上手です(笑)

めちゃ綺麗に詰めてくれる‼️

「ママ、みかん7個は詰めるのが難しいのだけど、最初の2個を縦向きに置くと最後に調整できるよ」と。


教えてもらっているのは私の方でした(笑)

息子のおかげでアンコールの収穫に専念できました。

ありがとう息子😊






私の大好きな「サマー清見」


味見。


まだ早いなぁ…


このみかん、抜群に美味いです!

プチプチしているし、春に食べる味なんですよね

とにかく美味しいのです。

全く酸っぱくないです

脳みそがバクりますよ

美味しいのです。


皮は少し厚めですが、手で剥けます。

そんなこと気にならないくらい美味しいのです。


道の駅でどうやって売ろうかと考え中です。

このみかんの良さを知って欲しい



スイートスプリングよりは皮は柔らかいです。

皮の硬いみかんは食べてもらえるまでが大変

「はるか」も皮が硬いですが美味しいみかんです。

サマー清見の収穫場所は去年の半分になりました。そう…

別の苗木を植える為に

お父さんが切ってしまったのです…


私は悲鳴をあげました。

(妹も)


半分は残して欲しいとお願いしました。。。







屋根かけハウスみかんの出荷があと1、2回で終了します。

たくさん買っていただき本当に感謝です。


さて、これからは雑柑の出荷となります。

まずは麗紅から。

明後日くらいから出荷することになるので、袋に入れるレッテルを作成しました。

アンコールの親戚の麗紅。

香りと甘みが強いみかんです。


道の駅のスタッフさんにまずは味見をしてもらいました。

美味しい‼️って食べてもらえたので出荷してみたいと思います。


水不足で少しボコボコしているので、親が出来はイマイチだと言ってました。

だけど、味は良い‼️


雨が降りませんねぇ。。。

池の水がありません。

農家にとって大問題です。

しかもうちは何年か前の台風で我が家の上の池が決壊して、我が家の池にその土砂が流れこんで池がなくなりました。。。

最悪です。

と、いう事で、先日池を作りました。

池を作る???(笑)

お父さんが重機を借りてきて知り合いに作ってもらっていました。

いやいや、田舎の人ってなんでもやる

すごいわ‼️(笑)






池はバナナの形です。



決壊した場所



元旦も収穫作業に追われていました。

ま、それは良いのですが、みんなが帰ってきてくれて収穫してくれたので正月休みに収穫は終了しました。それから毎日出荷出荷出荷を繰り返しています。

おかげさまで売れ行きは好調でした。

美味しかったよとお客さんに言われた時は嬉しかったなぁ

私はみかんを育てはしません。

収穫して親が出荷できない分を出荷しています。

今日もスーパーへ夕方出荷にいきました。

朝は行きません。時間がないので夜出荷しています。

残り1袋

店内に入ってきたお客さん、すーっとうちのみかんの方は近づいて買っていってくれました。

ありがたいことですね。。。

ふるさと納税も本日で終了。

買ってくれた方に感謝。親も喜んでいました。それが一番です。






我が家の屋根掛けハウスみかんを出品しました。

初めてだったし、担当さんも初めてだったようで2人で???ってなることが多かったですが、

とりあえず50袋卸しました。

売れ行きが良ければまた追加で持って行くということに。

10時に始まり11時半くらいに残り2袋だと電話がかかってきました。。。

え〜!!!!

道の駅へ卸す予定だった小袋を急遽、お祭りへ

たくさん売れていきました。

買ってくださったお客様、ありがとうございました。

その日は道の駅も売れ行き好調でした。

出荷準備、時間との戦いでした。


屋根掛けハウスみかん、今が旬です。

屋根掛けハウスみかん?って人もたくさんいるかと思います。


あぁ、ただハウスに暖房入れずに育てているだけやろと言われた事もあります。

ま、その通りですが。


ですが、水分調節して育てているので味は普通のみかんより濃いです。そして甘いです。

雨風にはさらされていないのでみかんも綺麗です。

皮は剥きやすい。

浮き皮になっているみかんも多少ありますが、水っぽくないです。大玉も美味しい。

やはり普通の露地みかんより美味い。


ふるさと納税も1月末までやることに。

親が一生懸命作ったみかん。

手伝い継続中。

これも時間との戦いです(笑)



娘が自動車学校の合宿から帰ってきています。

もうすぐ到着。

期間は2週間でした。

遅延することなくストレートで卒業できた!と喜んでいました。

プチ一人暮らしをした2週間。

洗濯とかどうやって過ごしたのだろう。

パパが洗濯機に入れるだけのボールの洗剤を買って渡していましたが…

使ったのだろうか。


どんな感じだったのだろう。

LINEもたまにしか入ってこなかったですが、元気にやってたようです。

早く話を聞きたいです。

親の行動力の凄さを感じている今日この頃です。

それに巻き込まれている自分(笑)

12月から「屋根掛けみかん」をふるさと納税返礼品登録されました。

ハウスの中で育てているので雨風の影響も少ないし

綺麗なみかんに育ちました。

たくさん注文が入ればいいなぁ。


今年はみかんはなり年なので出荷量が多くなると見込んで道の駅の出荷を始めました。

ありがたいことにたくさん卸していいということで、ガンガン持って行ってます。

毎日出荷準備に追われています。


初めは極早生みかんから。

価格設定がなかなか難しく悩みまくったりしました。

だいぶ慣れてきました。


スーパーにも道の駅にも二刀流でみかんを卸しているので気合いしかないと思っていたのですが、始めた頃は死にそうになってました(笑)


ニーズも違う。


地元スーパーはお客さんが名前を見て買ってくださっています。ありがたいことです。

今年は極早生みかん、早生みかんとラベルを作成してわかりやすくしました。

手間もかかりますが、少しでも我が家のみかんのアピールにと。

ラベルの作成も親とぶつかりながらなんとか落ち着いてきました。

もう私がいいようにやって良いそうです。


ふるさと納税の返礼品の話は10月くらいに市からありまして。

打ち合わせを重ねてやっと辿りつきました。

12月から始まりました。


売り方のスタンスが全く違うふるさと納税。

慣れるまでサポート頑張ります。

ふるさと納税の説明で親がいつからみかん農家を始めたのか、どんな気持ちで仕事をしているのか。

そういう事がわかってよかったです。

1番は父親との会話が増えた事です。

50年生きてきて今が1番話してます(笑)

もともと寡黙な人なので、子供の頃もそんなに話した事もありませんでした。

今はどれだけ売れたのか、どんなお客さんが買っていってるのかなど、毎日話します。

毎年、この時期は寝る時間を削って仕事をしています。

去年から私も…(笑)

カボスも売ってますが、もはやカボスは誰も取り合ってもくれません(笑)

もうみかんが忙しすぎて…


だから1人で収穫、軽トラを乗り回し、選果をして袋詰めして出荷まで全部自分でやってます。

あと少しで終わります。

総取りじゃ〜‼️と叫んでも誰もいません(笑)

それでもいいです。

あと半日くらいで終わり。

終わるから。


柚子の収穫もありました。

取りきれないのです。。

なので、最後は私が1人で棘と闘いながら収穫しました。

終わってよかった。


霜の注意報がでて、

青島というみかんが霜の被害に遭う前に、あ!

はるみというみかんもです。

先週総取りを行いました。

今年はなんとか被害の前に終わりました。

青島みかん、私は嫌いなんです。

でも今年の青島、初めて美味しいと感じました。

毎日親は一生懸命働いています。

この人達、凄すぎる。。。

出荷渋滞にならないように私もガンガン売っていきたいと思います。


青島みかん、はるみも1月からふるさと納税対象商品になる予定です。


はるみみかんを娘が収穫しています





青島みかんです。マルチを敷いて育てたのでいろも綺麗だし、味もいいです



はるみ






娘が国家公務員に内定もらいました。

ま、遠くに行ってしまうのですが、それは娘が決めたことなのでいい。

何度も試験にいく旅費の捻出に倒れそうになっていました。

いや、倒れている(笑)


高校の時は3次試験までいって不合格の悲しい出来事もありました。

専門学校に1年。

たくさんの事を学びました。

高校とは違う世の中のこと。

これが1番大きかった。

子供でもない大人でもない

世の中の事をたくさん見ることができた。

遊び回っている感じもしますが、それはそれでいい。

休日には実家にアルバイトにもきてくれます。

すごく助かってます。

あと4ヶ月しか一緒にいられませんが、娘のこれからの成長に期待してます。


若いって素晴らしい👍

まだまだ私も負けられない


娘、おめでとう。

よく頑張ったなぁ