四本目… | 新カレーだったら3日間はいける

新カレーだったら3日間はいける

Aoのテクニカルギタリスト、ハセガワサトシのブログ。

こんばんは。長谷川聡です。

五本は諦めましたが、せめて四本目を書こうと思います。ノルマ達成できず。ちくしょー。

そして楽しみにして下さっている皆様すみません。来月からまた頑張ります!


さて、何を書こう。写真使えるようになったら少し楽なのになー。来月の目標は「写真を使ったブログを書く」ですね。超挫折しそうだけど。ま、あくまで目標ってことで(笑)

あ、せっかく話題になってるしスーツの裏話でもしましょうかね。

なんであんな事になったかと言いますと、いたってシンプルな理由で事務所の社長のTJ氏が

「you達スーツでライブしちゃいなよ!」

と言ったからです。

いや、もちろん事務所はジャ◯ーズ事務所ではないので言い方は違いましたけども(笑)

そもそもポスター用のアー写を撮る時に「スーツとかがいいなぁ」みたいに言われまして。

僕らもそこはまんざらでもなく、「いいっすね!」みたいな感じだったんですが。

出来上がった写真を見て、冒頭のセリフに繋がる訳です。

「マジっすか!?」

僕らは抵抗しました。あんなもん着てライブやったら「暑い」「動きずらい」「弾きずらい」と三拍子揃ってしまいますからね(笑)

「絶対かっこいいよ。スカパラなんて夏でもスーツだよ!」

確かにそうかもだけど…。でもうちには汗かき王もいるってのに…。

ここで予期せぬ男が動きだす。

「やりましょう!!いや、やるべきです!!絶対やる!!」

…西だ。

正直僕と安田氏は動揺しました。

何故一番影響がありそうな楽器のヤツがこんなにやる気をだしているのだ…。意味がわからん…。

しかもこんなに強く言われてしまうと「暑いからやだー」くらいの理由では最早覆す事は出来ない。

当初は東京も、って話もあったんです。でもそこは荷物の理由なんかもあって、なんとか折れて頂きました(笑)


そんなこんなで札幌ワンマン前日。最終リハのスタジオ。

「いやー、明日スーツだよね?」

安田氏が何気なく言った。

ここで予期せぬ男が動き出す。

「えっ!?」

…西だ。

「僕スーツ持ってないっす…。」

もうね、ツッコミさえもアホらしくなりますよ…


「お前がやるって言ったんじゃねぇか!!」

「持ってなかったんかい!!」

「朝一でアオ◯マ行って来い馬鹿野郎が!!」


数多の罵声がスタジオを埋め尽くしました(笑)

でもまぁ仕方ないし、結局「スーツっぽいセットアップな感じ」で行こうとなりまして。


僕はせっかくなんでガチのスーツでやってみたんですが、予想通りの弾きずらさに三曲で挫折…。

たまにジャケット着てやったりしますが、そういう時は中を半袖にしてますからね。あれマジで指攣る。

んで。結果、結婚式の二次会扱いされるっていう…。

まぁ友達の結婚式のために買ったスーツだからあながち間違ってないけどさ…。

安田氏とユウタは意外と頑張ってたなぁ。先生は早々にネクタイも外してたよね(笑)

俺もジャケットは三曲で脱いだにも拘らず、ベッチャになっててクリーニングだしたもんな。

…って書いててクリーニングにだした事思い出した!!取りにいかねば!!あぶねー。今日この話題にしてよかった…。


今日の結論。

スーツでライブやると大変。西君は相変わらずアレ。

でした(笑)

ではおやすみなさーい。