山菜取りに出かけていた母が
タケノコも取ってきたので
 
今年4回目?のタケノコ料理をしました
 
 
フライパンにゴマ油・牛バラ・ニンニク・しょうが
火をつけずに混ぜ混ぜして
小麦粉まぶして更にまぜまぜしてから点火
 
ズボラ方式口笛

 
だいたい火が通ったら
 
タケノコとピーマン加えて炒めて
 
酒・鶏がらスープの素・オイスターソース・醤油少し
 
青椒肉絲

 
 
もう一品
ごま油・ニンニクみじん切り・豆板醬を弱火で炒めてから
酒・醤油・小麦粉した豚バラ炒めて

 
タケノコ加えて
調味料は気分で色々入れてみた
みりん・砂糖・しょうが・しょうゆ・味噌
味見してハチミツ・味噌を追加
 
何が出来たのかな
豚バラと筍の甘辛炒め?

全然辛くないけど
ごはんの進むお味に仕上がったと思いますグッ
 
つまりはビールも進む 爆笑生ビール
 

 
 

 
お魚咥えたキジトラ猫の撮影に成功しました笑

 
今朝の見つめあう二人(目つき悪くない?)キョロキョロ

 
 

 
★本日のJK弁当★

ダイヤグリーン炊き込みご飯
ダイヤグリーンひじきの炒め煮(作り置きラス1)
ダイヤグリーンササミフライ(作り置き)
ダイヤグリーン青椒肉絲
ダイヤグリーンベーコンほうれん草(作り置き)
ダイヤグリーンお花ハム
ダイヤグリーンミニトマト
ダイヤグリーンオレンジ
 
 
昨日ようやく糖質0g麵を買ってきたので
 
●アラフィフダイエット弁当●

丸ブルー糖質0g麵(紀文)
丸ブルー豚バラ筍の甘辛炒め
丸ブルー野菜(レタス・新玉ねぎ・コールラビ・ミニトマト・大葉)
 
きゅうりの千切り入れようとしたら
3日前に買って野菜室に入れて置いたきゅうり
外のトゲトゲも残っていて新鮮だと思ったのに
 
すが入っている上に酷く黄ばんでいて
なんじゃこりゃ~状態驚き驚き
 
食べる気になれなくてごめんなさいしました悲しいガーン
 
代わりの緑で大葉を乗せましたクローバー
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

 

 
 
BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム