昨日は仕事のあと
真っ直ぐ家に帰ろうと思っていたのに
 
JK娘からのLINE
『板チョコ買ってきて』
 
余計な物買ってしまうからなるべく買い物行かないようにしようと思ってたのに~
 
しかも帰宅途中でこの先スーパー無いのよね
 
ちょっとルート変更して
いつもは行かないスーパーへ
 
自宅から最寄りだけど
直線ルートなくてすごく回り道だし
小さい上に安くもないので滅多に行かないスーパー
 
私と娘の中でお菓子作りのチョコと言ったら
明治ブラック↓一択なのですが

 

1枚168円もするびっくりハッしかも税別よ!!

 

買えないわ~驚き

かと言って他のお店行くのも面倒なので

今回はガーナブラック@98円(税別)を買いました

 

部活は休みにはならなかったみたいけど

テスト前で早めに帰宅していた娘

 

最近流行っているらしい

ソフトアメリカンチョコチップクッキー

とやらを作るそうです

勉強はどうした

 

冷蔵庫の上からスイ&ラン監修笑

超見てるねこクッキーねこクッキー
 
工程の写真撮りそびれちゃった

ちなみに我が家のオーブンは2段ですキラキラ

 

昨年23年物のオーブンレンジが壊れてしまい

新調する際

2段オーブンが欲しい

との娘のたっての希望により買いました

 

2段になるだけで値段も2倍でビックリでした泣き笑い

家電量販店行ったけど展示処分品でも6万とかするのよ~アセアセ

 

ネットで安いの探して買いました↓↓

 

一度にたくさん焼けて大満足の様子ですキラキラ

 

その横で私は晩御飯作り

 

先日娘からの誕プレでもらったお弁当1年分のフォトブック↓↓

 

 

これを見ていて

最近作ってないなと思った

なんちゃってペッパーランチ

 
久しぶりに作ってみました
 
牛肉ないので豚肉で作りますグッ
フライパンで全部混ぜちゃいますグッ
酒・醤油とかで下味付けて揉みこんで~とかも今回は省略てへぺろ
 
フライパンでお肉焼いて焼肉のタレ(多め)で味付け
ごはん・バター・にんにく・ブラックペッパー入れてまぜまぜ
コーンも追加
お皿によそって小ネギをぱらぱら(冷凍しといたやつ)
追いブラックペッパーはお好みで

簡単だけど超美味しい飛び出すハート
 
娘がネット動画見て作ったのが始まりで
一時期すごくハマってましたルンルン
かなり手抜きアレンジですてへぺろ
 
 
そして焼きあがったクッキーの
試食タイムアップアップ

材料計量してるの見たら
絶対食べたらアカンやつなんだけどさチュー
砂糖の量やばすぎる
 
焼き立てって我慢出来ないわよね泣き笑い
 
しかもチョコの配分誤って
最後の1枚分チョコが無いからって
代わりに私のミックスナッツを大量に入れてくれたのよ
(上のやつね)
娘はナッツ好きじゃないから完全に私用
ひと欠だけ食べました
 
うまーーーーーっ不安ラブラブ
 
でも残りは明日頂きます
夜中に食べて良いものではないわチュー
 
 
さて一夜明けて
★本日のJK弁当★

クローバーササミフライ(作り置き)
クローバーほうれん草の胡麻和え
クローバーひじきの炒め煮(作り置き)
クローバーくるくるハムチーズ
クローバーミニトマト
クローバーゼスプリゴールドキウイ
 
我が家はフライ系はマヨめんつゆで食べるのが主流
マイノリティーかしらね
かれこれ30年くらい経ちますね
その前の10年くらいはマヨ醤油でした爆笑
息子はマヨめんつゆ+ソースもかけてます
 
我が家の醤油さしにはめんつゆが入ってるの笑
 
ほうれん草、いつもはベーコンソテー(バター塩コショウ)だけど
久しぶりに胡麻和えにしてみました
 
作り置き用にも冷凍~ルンルン
 
胡麻をするの
よく子供の頃お手伝いさせられましたが
ラーメンどんぶりよりも大きなすり鉢を足で固定して
長いすり粉木を両手で持ってすってたのを思い出します照れ
 
当時は準備されたものをするだけなので遊び感覚で楽しかったけど
今それを自分でやる事を考えると
だいぶ億劫だなネガティブ
(主に出し入れ、特に後片付けが)
 
20年程前かな~
ホームセンターで直径12cmくらい?の可愛いすり鉢見つけて
しかも150円位だったと思う
すり粉木も15cmくらいの物を合わせて衝動買いして
 
 
↑コレだとちょこっとだけ胡麻するのもお手軽で、苦にならないのね口笛
 
それ以来すり胡麻買わなくなりました
いり胡麻は常にストック
お料理にちょっとパラパラするだけでスコシオシャレに見えて良き✨
すりたてがやっぱり香りも良いしね花
 
とんかつ屋さんやしゃぶしゃぶ屋さんでも
たまに見かけますね
でもすり粉木細いね
すり粉木は太めがおすすめですウインク

 

 

そうそう昨日こっそりお弁当に入れた大根

 

美味しかったそうです飛び出すハート

 

いえいグッ