ちいちゃんのかげおくり | ぽちこうママのブログ

ぽちこうママのブログ

2人の子供たちと一緒に成長する自分日記

ここのところ毎日Gちゃんが国語の宿題で音読してくれる『ちいちゃんのかげおくり』

photo:01




戦時中のお話。
お父さんが戦争に行く前日、家族で『かげおくり』をして遊んだちいちゃん。幸せだった日々は一転、空襲でお母さんやお兄さんと離れ離れになります。防空壕の中でちいちゃんは一人ぼっちで家族とやった『かげおくり』を思いながら天国へ…綺麗なお花畑でようやく家族と再会出来るのです。

photo:02



宿題ではお話の一部分でいいはずの音読。せっかくだからと毎回全部読んでくれます。


あまりにも悲しいお話で、切なくて、音読を聞くのが辛い~しょぼん 2週間くらい聞いているからかようやく慣れてきたけど、最初はよく涙してました。

「ママ泣いてるの?」って聞かれて、だって悲しいお話だと思わない?って言ったら「最初は女の子で泣いてる子がいたよ。ぼくも悲しい気持ちはするけれど…もうみんな慣れたよ。ちいちゃんは天国で家族と会えたしね」


教材だとそうなるのかなー、もったいないな。



iPhoneからの投稿