https://t.co/Im6xULJSzz
https://t.co/3drIVuxnJ4

#架空の鉄道車両 
#妄想の鉄道車両 
東海旅客鉄道(JR東海)キハ75-600/700番台
1999年、キハ58-3000+キハ65-3000で運転されていた急行『かすが』の快速化/運行時間帯変更並び車両置き換えに伴い投入されたキハ75系気動車の2次車である。
車体/走行駆動装置の基本仕様は他のキハ75系2次車と同一としつつ塗装や車内設備仕様等の変更を図りJR西日本への乗り入れのためJR西日本の保安装置も搭載。
前面形状と塗装は1次車や他の2次車とは異なり
変更点として前頭部は前面窓面積を拡大し貫通路周りを白とした以外はシルバーを基調とし
塗装も前面窓周りから側面窓周りにかけてオレンジ色を配色し前面窓下から側面窓下にかけ白線とJR西日本乗り入れ車を示す青線を配色した。
車内は座席が他の2次車や313系電車同様のまくら折れ機構を採用した以外に
他の2次車との相違点として車端部を除き他の全席3扉転換クロスシートとなり
車内の配色はベージュ色の内装と焦げ茶色の座席(シートピッチ:910mm)を基調とし
600番台の車端部は車椅子対応洋式トイレと車椅子ベビーカースペースとなり
700番台の車端部は373系電車と同じく4人がけのコンパートメントに改められた。
1999年12月8日のダイヤ改正に伴いキハ75-601・701/602・702の2両×2本の計4両がキハ58・65-3001を置き換える型でJR東海名古屋車両区に配置されキハ58・65-3000番台によって運転されていた急行『かすが』がキハ75-600・700番台による快速『かすが』として運行形態が変更され
一部座席指定から全席自由席への変更と
停車駅の追加
(停車駅:奈良・木津・伊賀上野・柘植・亀山・四日市・桑名・名古屋)
運転時間帯変更
(下り:名古屋8:55発・奈良11:03着→名古屋6:25発・奈良8:30着
上り:奈良17:16発・名古屋19:26着→奈良18:30発・名古屋20:40着)が実施された。