ハワイ旅行 | 3人暮らしダイアリー

3人暮らしダイアリー

42歳で出産、のんびり綴る子育てのあれこれ

10月20日(金)

朝、バスで成田空港へ。

不二家レストランでお昼ごはん。

私と夫はチキン竜田揚げの焼きご飯、娘はナポリタンのお子様ランチ。

ANAラウンジのラウンジにはじめて入ってお茶と軽く晩ごはん。

小さいシュークリームがかわいくてたくさん食べてしまう。

3機目のオレンジのフライング・ホヌの初フライト。ラーというらしい。

搭乗口で記者会見があり、各社マスコミに混じって機長とANAの成田空港所長の挨拶をきく。

青・緑・オレンジのカメの着ぐるみも登場してフォトセッションもあり、華やかな雰囲気。

ホヌのクッキーやバッグ、搭乗記録ももらった。

狙ったわけではなく、本当に偶然だったけど、記念になった。

 

ホノルル空港のトイレの手を洗うところがダイソンで、洗った場所で手を乾かせるのが画期的でビックリ。

バスでアラモアナ・センターへ。雨がパラパラ降るが、虹は見られず。前回は何度も虹をみたんだけどな。

JTBオリオリステーションで夫は手荷物を預ける。パソコンが重いもんね。

 

お昼ごはんはアラモアナのエッグスンシングスでワッフルとほうれん草とベーコンとチーズのオムレツを注文。

オムレツにパンケーキ3枚もついてきた。

パンケーキ用のシロップを後からテーブルに持ってきてくれたけど、使わなかった。

後日ワイキキで見かけたエッグスンシングスは行列ができていたけど、アラモアナ店は12時過ぎだからか、すぐに入れてほどほどに混んでいた。

娘が選んだホイップクリームたっぷりのワッフルはあんまり甘くなく、さっぱりしていて食べられた。

オムレツはベーコンの塩が効いていて、娘的にはしょっぱかったらしい。

2時ごろまでゆっくり食べて、パンケーキはバターと一緒にテイクアウト。

メニューは日本語だった。

 

ヒルトンハワイアンビレッジにチェックイン。

今回はダイヤモンドヘッド・タワーの9階。

建物は古いけど、敷地の真ん中で、ほとんど部屋にいないんだから、これで十分。

ラナイに出ると海が一応ちょっと見えた。

 

晩ごはんは部屋で食べようと、近くのスーパー、イートンスクエアのフードパントリーに買い出しに。

徒歩10分かからないくらい。

半地下で入り口はそんなに大きくないけど、店舗は奥に広い。

コールスローサラダとサーモンを量り売りで買って、グァバのジャムも買った。

レジの人が何も言わずに大量にお箸をくれた(笑)

部屋に帰って、ラナイで娘に食べさせた後に自分と夫も食べる。

夫はサーモンが美味しかったらしい。程よい塩加減でぱさぱさしてなくてしっとりで。

エッグスンシングスでテイクアウトしたパンケーキも食べきる。

バターだけで、シロップをかけたらもっと美味しかったのかな。

シロップをかけて持って帰ってくるのはちょっと厳しかったからな……。

 

ヒルトンの金曜日の花火を見るためにビーチへ。

みんなぞろぞろとビーチに向かっているので、ついていく。

砂浜に持ってきたレジャーシートを敷いて、花火を見る。

打ち上げの場所が近く、日本で見る花火と比べて低くて形がシンプル。

テンポよくポンポン上がって、本当に5分間で終わってしまったけど、きれいだった。

 

2日目はハイバスでヒルトンからKCCファーマーズマーケットへ。

KCCとはカピオラニコミュニティカレッジのこと。

人が多くて、夫がポークライスとココナッツウォーターをてきぱきと買ってきてくれた。

私はアサイボウルの順番待ちして受け取って、端っこで日本人がいっぱい座っているところに異動。

肉が苦手なはずの娘は、豚がツナみたいで美味しかったらしくよく食べた。

アサイボウルははちみつがかかっていて甘かった。

ココナッツの実に入っているココナッツウォーターはほんのり甘かったけど、少し苦みがあって娘は気に入らなかったみたい。

はちみつを試食させてもらって、小さな白いはちみつを購入。

後日スーパーで同じものを安く見つけてショックを受けるんだけど。

 

KCCでトイレを借りて、全身に日焼け止めを塗って、駐車場からダイヤモンドヘッドの入口まで徒歩で向かう。

ダイヤモンドヘッドは30万年前の死火山。

入口から登山口まで娘は甘えて歩かずに抱っこの要求。

登山口から舗装されたなだらかな上り坂をゆっくり歩く娘とのんびり登る。

途中で疲れた娘を夫は抱っこして登る。

降りてくる人たちがすれ違う時に、英語ですごいね、がんばってとポジティブな言葉をかけてくれるのが印象的だった。ほめ上手だな。

頂上が近づくにつれて、歩きにくく勾配がきつくなる。

トンネルは暗くて怖かった。

手前の大きな穴(でももう緑に覆われている)がクレーターだと話している声を聴く。確かに丸く窪んでいる。

階段ではなく、迂回コースを選んだけど、それでも急できつかった。

昼近いので、手すりは触るとビックリする熱さ。

頂上でみた海とホノルルの街はとてもきれいだった。

標高は232mなのに、いい眺めだった。

夫と娘は凍らせて持ってきたペットボトルのミネラルウォーターを飲んでいた。冷たくて美味しかったみたい。

 

ハイバスでDFSワイキキ前で降りて、ロイヤル・ハワイアン・センターのウルフギャング・ステーキハウスへ。

窓が開いていて、お店の中に鳥がいてビックリ。誰も気にしないあたり文化が違うな。

ハンバーガーと魚のサンドウィッチを注文。ハンバーガーにはアボカドとチーズをトッピング。

飲み物は夫も私も地ビールのマウイブリューイングのビキニブロンド。

娘のためにハンバーガーにアボカドとチーズをプラスしたのに、ほとんど食べず…。

フレンチフライは見た目はよく揚がっていそうな色合いなのに生っぽくイマイチ。大好きなオニオンリングもさほど美味しくなく残念。

魚のサンドウィッチは見た目はハンバーガーみたいで、娘もパクパク食べたわけじゃないから、そんなに美味しくなかったのかな。

私が食べたハンバーガーはさすがに肉が美味しかったけど。

孫をたくさん連れて12人で来店した老夫婦に圧倒される。

多分おじいちゃんがスポンサーだと思われるんだけど、どれくらいお金があったら、こんなに大人数でハワイに来られるんだろう…。

妊娠中にハワイで小さな子供連れの日本人を幸せそうでいいなと思ったけど、今度自分がその立場になると、さらに上の幸せを羨ましいと思う。キリがないね。

 

ホテルに戻って、水着に着替えて、パラダイスプールへ。

娘をスライダーにと思ったけど、終了して閉まっていていて滑れず。

娘を背中に乗せて泳ごうとしたけど、抱っこの方が好きみたい。

夫がバーでマンゴーとパイナップルの2つ飲み物を買ってくれて、パイナップルの方をグビグビ飲んでしまった。

ラグーンにも行って、泳ぐ。

砂の粒が大きい。

ラグーンは水が冷たくて、しょっぱくて、小さな魚がたくさんいた。

夕方が近づくと、結構冷える。

まだ泳いでいる人たちは寒くないのかな。

ジャグジーがなんでプールにあるのかと思っていたけど、温かくて気持ちよくて、今回どうしてか分かった。

娘は水の上を走れる自転車に乗りたがってたけど、自分でまだ乗れないので却下。1時間1万円以上で値段が高かったし。

 

晩ごはんはどうしようと迷って、またロイヤル・ハワイアン・センターへ。

フードコートで、夫はポキ、私はロコモコを購入。

プールではしゃぎすぎた娘が眠そうなので、ホテルに帰って食べる。

娘はロコモコをまあまあ食べてくれた。

夫の念願の5年越しのポキ丼はイマイチだったそう。残念。

 

3日目は朝食を食べにロイヤルハワイアンホテルへ。

待ってもハイバスが来なくて、時間がもったいないので歩いて移動。

娘は抱っこをせがんで、パパが抱っこ。

ピンクパレスに入るのは初めて。

ヒルトンと比べてクラシックで落ち着いている雰囲気が素敵。

なかなかサーフラナイが見つからず、うろうろ。

見つかった後は、順番待ち。海が見える外の最前の席に。

時間がたつと、パラソルの日影が動いて、キレイだけど、日差しが強くて暑い。

外なら、3列目ぐらいがベストかも。

日本人20名の団体さんがいて、しかもその中の誰かがお誕生日らしく、盛り上がっていて、忙しそうだった。

ピンクと卵が好きな娘を喜ばせそうと、ピンクパレスパンケーキとエッグベネディクトを注文。

はじめて夫が人生でエッグベネディクトを食べたのはアメリカだったそう。

私も人生ではじめて食べるのが今回だから、同じアメリカで食べたということになるんだな。

パンケーキもエッグベネディクトも美味しかった。

 

ハイバスでドン・キホーテへ。

日本で売っているものと同じものが高い。そしてサイズが大きい。

日本語が書いてあるけど、日本で見たことのないものは日本製ではなくて東南アジア製。誰が買うんだろ。

お土産にアルコールを買いたかったけど、6本組になっていて買いづらい。

石鹸や娘が欲しがったハロウィン限定の黒いポテチを購入。

石鹸は日本で買うよりおそらく安いけど、ポテチは1000円以上する…。

 

買い足りない気持ちで、ハイバスでホールフーズマーケットへ。

娘が欲しがったジュースやクラッカーを購入。

以前いい香りのするビールを買った気がするんだけど、見当たらず。

 

晩ごはんは、ガイドブックで選んだチーズバーガーワイキキに。

地図で確認した場所になくて探すが、やっぱりない。

同じ場所にあったワイキキブリューイングカンパニー吸収されちゃったのかな。

飲み比べがしたかったけど、仕方がない。

店は青基調で、テレビでスポーツ中継を流していて、現地の人しかいない。

チーズバーガー、骨付き肉、私はアルコールの一番強いビールを注文。

肉は食べにくかったけど、美味しかった。

後から来た男性二人組の一人が上も下も白い服で、すごい美形だった。

ゲイなんだろうか…、昔のたばこのイメージCMに出てきそうな感じ。

 

帰りにABCストアで明日の朝食用に卵のサンドイッチ、ヨーグルト、パイナップルを購入。

ダイヤモンドヘッドタワーの1階の売店も見たけど、品ぞろえがABCストアと少し違って、買おうと思ったものが高かったので、ABCストアに戻って買った。

細かく見ると卵だけのサンドイッチより、ツナと卵のサンドイッチの方が高かったり、パイナップルも賞味期限に結構差があった。

 

最終日は朝からプール。

朝、日焼け止めを塗ったけど真っ赤に焼けてしまった。

一旦部屋に部屋に戻って、シャツと日焼け止めを取ってくる。

お昼ごはんはディスカバリーベイのサブウェイへ。

ハーフサイズのサンドイッチを2つ注文。

娘用に買ったオーガニックのレモネードのパッケージがかわいかった。

午後もひたすらプール。