ゴールデンウィーク!

今年は埼玉県の金笛しょうゆパークへ工場見学に行きました。


住宅地の中に急にある醤油製造工場。

パークというだけあって醤油のテーマパークになってますのね。


見学会に予約して、いざ醤油工場内へ!


とっても説明とトークが上手な社長さんが製造工程を案内してくれました。


工場内はもっと醤油の香りで充満してるのかと思ったらほんのり香る程度。


ここでは外から菌を入れない為に社長さんはもう何年も納豆を食べていないらしい。

納豆菌って強くて醤油作りに必要な麹菌を○してしまうんだって(||゚Д゚)ヒィィィ!


巨大な樽の中に醤油が詰まっております!




お昼は醤油パーク内のレストランで醤油の味比べうどんを食べました。

個人的に燻製風味醤油が好き///(っᐖ )╮ =͟͟͞͞💗


お土産にも燻製風味醤油と川越しぼりを購入。

豆腐にかけて食べたい(๑•̀ڡ•́๑)
TKGでも良いかも!