こんにちは。青ワニです🐊

9月の初め。夏休みも終わったと言うのにまだまだ暑い日が続いていた頃。

さいたま新都心の「けやきひろば」にてベトナム🇻🇳フェスが行われるとの情報を得たので行ってきましました。

ベトナム料理が好きな私としてはヒジョーに興味があるので行ってきました❗

いざ行ってみるとベトナム🇻🇳のグルメフェスかと思ったら本格的な文化交流イベントだった🤣


日本人のお客さんだけでなくベトナム人のお客さんもいっぱい!

っていうか盛り上がりが凄い😳


会場に到着して早速ベトナムグルメを堪能❗

先ずは日本のファーストフードでも馴染みのある「バインミー」から。


パクチー多めにしてもらいました🌿

チキンとパクチーとレモンの酸味がたまりませんな🌈

✨安定の美味しさ✨


このまま次なるグルメと行きましょう!!


お店を変えて今度は

「フォー」と何かの漬けタレと何かの揚げ物🤣


「サイゴンビール」と「ドリアンチェー」も一緒に。


ビールへさておき、普段食べてるフォーとはなんか違う🤣

チェーもなんか違う🤣
↑チェーちょっと冒険してドリアン入りを選択www

フォー自体は慣れた味だったんだけど、漬けタレが何だか不思議な味(´・∀・`)フッシギー

何かの揚げ物も何のフライだったのか???


冒険したドリアンチェー。

ココナツミルクの中にドリアンの果肉っぽいモノとコンニャク状の何かが…。

そもそもドリアン初めてだからドリアンの味に関して無知🤟🤣🤟

いざ飲んでみると………ムムム๛ก(ー̀ωー́ก)

何とも説明出来ぬ味。

薄甘い。ココナツミルク。コンニャクの食感…。


気を取り直して次なるグルメ🇻🇳


「肉饅頭」と「肉巻き棒」

この味は想像できるね❗

いざ肉饅頭を食べてみると……。



………

肉じゃない( ´ཀ` )

てっきり肉汁が出てくるモノだと思ったら、パサパサ食感。

味わって食べてみたらどうやら豆をすり潰したものを皮で包んだものらしい。

まさかの肉饅頭じゃない🤣

想像の斜め上を行ったね‎𐤔𐤔𐤔🤣‎𐤔𐤔𐤔


ラストは肉巻き棒。

今までの事があるからちょっと緊張しつつも、いざ実食!

…………

肉といえば肉だけど๛ก(ー̀ωー́ก)

ジューシーイメージとはちょっと違うかも。



全体的にヘルシーな感じかも。

バインミーやフォーを食べただけでベトナム料理を知ったと言ってはイケないね。

まだまだ我らが知らぬ料理は沢山あるのだ。

ベトナム恐るべし。








帰りにブラックコーヒーが飲みたくなったので近くの珈琲店でオリジナルブレンドを飲んで帰りました☕