久しぶりの更新❗


青ワニです🐊


毎日の仕事にグッタリでなかなか更新できなかったよ😩


2021年も、もうすぐ終わりだというのにコロナはまだ終わりが見えないのね😈






そんな中、今日は

「コミックマーケット99」

の開催日なのねーー🎶🎶🎶


今年のコミケはコロナ対策として「入場は抽選」として「当日入場券の発券は無し」❗

マスク着用必須❗

2度目のワクチン接種、接種証明書(証明書のコピー可)を用意❗

身分証明書の提示❗

発券された入場券の用意

等々……。

行く前からいくつか準備しなければ行けないものがあったんだよね。

東京都が提供するアプリ「TOKYOワクション」に登録しておくと当日、身分証明書、ワクチン接種証明書の提示がスムーズになるとの事なので登録もしておきました。


しっかりワタクシは1日目東側ホール限定で当選しました。

そう、これも今回の対策として、東側ホール、西南側ホール、企業ブースとそれぞれ入場券が違ったんだよね🎟ワタクシは東側ホール限定だったから他のホールにはいけない状態だったのさ。


色々変化点の多い中、2年ぶりの東京ビッグサイトへ❗
2年ぶりに見るビッグサイト❗

ただいま!コミケ!
ただいま!ビッグサイト!

個人的なコロナ対策として不織布マスク二枚重ねアルコール消毒液を装備❗

やっぱりちょっと人が少ないかな🙄❓
駅前のLAWSONも駅周辺も空いてたし。

東側ホールへ入場する人は東側7ホールで受付をする事になってました。


ここで検温、各書類の提示。
チケットに書かれた受付時間もそれぞれ違っていてワタクシはB枠の8時から。



受付を済ませたら早速待機列へ。
やっぱりいつもと違う。
待機列で飲食は控えてとのアナウンスがあったので並ぶ前にちょっと端っこで駅前のLAWSONで買った朝食のおにぎり🍙をモグモグ

しっかり食べ終わったら待機列へ。


いつもより間隔を開けて座りました。
そして皆、喋らずに静かに待機してました。
素晴らしいね👍コミケの参加者の皆さんは✨
1人1人の意識が高い⤴️⤴️


この様にリストバンドの着用も義務付けられてます。

待機列に並んでて思った事。
子供?がいない。中高生くらいの年齢の参加者が自分の周りにはいなかった気がする。


10時にいつも通り開場の拍手が起こり、まず、アーリー入場券を持ってる参加者が入場して行き、過ぎに全体的に列が動き出して比較的スムーズに会場入り出来ました。


会場に入ってお目当てのサークルスペースへ歩いて行こうとしたら……

人とぶつからない😳💦
スイスイ歩ける。

やっぱり入場を抽選にしたからかな❓

相変わらず大好きなプリキュアスペースで✨お宝✨をGETして外へ出ても…


ガラ〜ん…。
こんなにも快適なコミケは初めてだぁ💦💦


本当はもっとコミケを堪能したい所なんだけど、やっぱりコロナのオミクロン株😈の感染拡大が懸念されてるからお買い物が終わったらいつもより早く会場を出ました。



2年ぶりのビッグサイト周辺も変わったなぁ😳
オリンピックもあったからキレイになってる🌈


なんか、ブランコ!?も設置されてるし!?


の1文字のオブジェも設置されてるし!?
小さいお友達が遊べる憩いの場になってた🌼




2年ぶりに色んなコロナ対策をして開催された「コミックマーケット99」
今は今までと同じ様には開催出来ないだろうけど今回、開催に携わって下さった方々に感謝ですね。

ありがとう❗ありがとう❗

今年は最後に良い1年のシメが出来ました❗❗



2021年のビッグサイトよ……

さらば!!