こんにちは!
なかなか梅雨明けしなくて太陽が恋しい季節。

この間、久々のハレの日にまた、埼玉県吉見町の「吉見百穴」に行ってきました!


今回は友達から一眼レフカメラを借りて撮影の練習も兼ねて散歩。

この写真は一眼レフじゃ無いけど(●´ϖ`●)


時期的にスズメバチとかいるから気をつけながら岩山を登る。

古代人のお墓で穴しか空いてないけど毎度来ても飽きないなぁ(*´ω`*)


この時期嬉しい超涼しい軍用機地跡に入ろうとしたら「落盤の危険がある為立入禁止」になってた!

うーむ、残念。
  
でも洞窟の前に立っていると冷風が吹いてくるから涼しいよ!


いつもはここで終わりなんだけど、今回は周辺も散策!

近くの岩室観音にはいつも行ってるから今回は「松山城跡」に行ってみることにしました。

城跡って言うくらいだから石垣とかがあるのかな?って思ってたんだけどフラフラ歩いてても中々それっぽいのがない???


道路に面した脇に急に出てきた!

どうやら鎌倉時代くらいの跡らしい。

現存するこの城跡は当時の姿を良好にどどめていてみたい。


近くに階段があったので早速登る!

あっという間に階段がなくなり、ただの泥の坂道を登るように(^_^;)

登るだけ登って何もなかったらどうしよう………って思ってたらまた急に整った階段が。

階段を上がると開けた場所に出た!


そこには松山城の案内図があった。

ここは城の本曲輪と呼ばれる場所らしい。

まだまだここより先に色々ありそうだったけど蒸し暑いし、虫は多いし、無理に奥に入り込まないうちに止めておいた。


廃城した理由とかも書いてあったけど当時はこんな感じの城がいっぱいあったのだろうか?






初めて松山城跡に行ってみたけど、なかなか興味深い場所だった。吉見百穴、松山城跡、埼玉古墳群とか、意外と埼玉県面白いものがあるね!個人的に(ㆁωㆁ*)