冬コミから一夜明けての感想を少し。



参加した日は

29日の1日目

31日の3日目。


2日間とも例年道理
とっても楽しかったよ。


屋台メシも美味しかったし。



楽しかったけれど、
何だか子供連れて歩いてる参加者の方をよく見かけたね。


本当に小さい子供ね。

ベビーカーに乗せた子や
まだ首が座ってない子とか。



ちょっとビックリかな。


あれだけ人がいる中、
大人でも過酷な環境なのに
子供には更に過酷なんじゃないかな?


参加者が持ち歩いてる
バッグや紙袋の角の高さが
子供達の顔の高さと同じなんだよね。



販売物や紙袋のイラストの事もあるし。



3日目では
今までコミケに参加してきて初めて会場内で恐怖を感じた。

みんな凄い勢いで体当たりしてくるんだもん。


回りが見えて無いって感じ。

体当たりしてきた人達の目が血走ってて怖かった。



朝の待機列では、


目の前に並んでいた男性の方に話しかけられたので
お話したんだけど、

何かちょっと


ヤバかった。


ずっと濃い話をマシンガントークされて
話についていけなかった。


待機列で、周りに男女 子供関係無く並んでるのに

大きな声で



下トーク。



……








ちょっと、


アナタの

お隣

女の子ですよ。


ヤバいと思って
話を途中でブった斬っても


止まらなかった。


私より年下だと思うけど、
朝からあの場所で下トークは無いよ。


いくら男の私でも
ヒクよ。

隣の女性の方、


申し訳ない。



その方とは列移動の時に別れたけれど


正直、初めての体験でした。

ビックリ。




何か、だんだん自分が大人になるに連れて

今まで見えなかった事が見えてきた様な気がする。



あれだけ人がいる中で
自分の事だけでなく、周りの人の事も考えるのって

大変だけど
大切だと思う。

コミケだけでなく他のイベントでも同じく。


楽しいのは、物凄く分かるけどね。





あぁ


少しって言ったのになんだか長くなっちゃったね。


長文失礼しました。



お詫びに

クロコダイル☆クラウン-121231_1739~01.jpg

最寄りの駅のイルミネーションを!(b^ー°)



END