こんばんは😊

もう、6月ですね。

今月が終わったら2017年も折り返し。
早すぎてついていけません。



2日に私の学校で芸術鑑賞会がありました。

一年のときは"狂言"、二年のときは"演劇"。
最後の年は、"ジャズ"でした。


BLACK BOTTOM BRAS BAND さんの演奏を1時間半、聴かせていただきました。
{98395BAD-4409-4C55-BA19-1ACBF9EA2015}




実を言うと、私は吹奏楽部を引退して約2ヶ月。
楽器が吹きたくてたまらないのです。

学校からもらったチラシには、
私のやっていたバリトンサックスはなかったので、まあ、耐えられるかなと思っていたんですが…

会場に行くと、なんとステージ上にバリトンが!!

アルトと掛け持ちで吹いていて、ソロもたくさんあって、本当に素晴らしかったんですけど、吹けない私としては拷問でした。笑


現役の時、ジャズやロックをやると、先生からいつも"表でしか手拍子できない"と言われていました。

ジャズやロックは、クラッシックと違って2拍目、4拍目で手拍子するんです。

BBBBさんの演奏は2.4拍目で叩きやすい、本当にノリの良い演奏で、すごく勉強になりました!(と、いっても引退してるんですけどね笑)

現役時代、もっとジャズやっておけばよかったなと思いました😅

アルトとバリトンが掛け持ちなので曲によって、どちらかになるのですが、バリトンがいるといないでは全然違うなというのが個人的な感想です!

5年間、低音楽器しかやっていなかったので、メロディよりもベースを聞いてしまうのですが、
バリトンがいない時は、スーザフォンや打楽器がベースになっていて、スーザフォンの金管の柔らかさが出ている感じでした。

でも、バリトンがいるときは、その柔らかいスーザフォンの芯にすこし鋭めの低音が入って、ベースがいない時よりも際立って、カッコ良かったです😎

ソロも一番カッコ良かったです!

やっぱ、この世界で一番かっこいい楽器は、バリトンサックスだなと再認識しました😎


大学でやれるかどうかはわからないけど、いつかまた絶対にバリトンサックスやろうと思いました。


そして、何よりも学んだことは、

"音楽の楽しさ"です。

聴いてるだけでノリノリになれて、嫌なことも忘れて、すっごく楽しかったです!

BBBBさんの吹いてる時の動きや、盛り上げ方もさすがプロだなと思いました!!


最後に、吹奏楽部の後輩たちとコラボ演奏!
練習まったく見てないけど、なんか感動してしまって泣きました笑

私が入った時は18人しかいなかった吹奏楽部が35人に増えてて、それも感動したし、やっぱり吹奏楽って素晴らしいな、音楽って素晴らしいなと思いました!
















話は全く変わりますが、

映画「忍びの国」もうすぐですね!
まだまだ先の事だと思っていたらもうすぐそこまで来ていてドキドキです😍

もう一回、原作読まなくっちゃ!