久々に行ってきました。
17回目の

自走でとよさと!

です。
先日のワールドサイクルカップ&びわいち!の時にも近くを通りましたが、
やっぱり巡礼は自走で行かないとね!!
本日は豊郷小学校でなんとイベントが開催されていました。

けいおん!オンリー同人誌即売会 桜高新入生歓迎会3時間目

正直、最近同人方面はあまり詳しくない僕ですが、
他ならぬ豊郷での開催で、沢山人も集まるだろうし、空気だけでも味わいに行こうという事で、
日程を合わせて行く事にしました。
とは言え、この連休は青レンジャー的には結構頑張ってココまで走っていました。

4月28日 ワールドサイクルカップ
4月29日 びわいち!
5月3日 裏三国、雨沢、小村峠、旭高原、戸越峠
5月4日 ドバッツ練、雨沢峠、小村峠、旭高原、戸越峠

かなりグロッキーな状態で朝を迎えた新歓当日5月5日。
朝起きれたら行こうなんて甘えた事を考えておりましたが、何とか行けそうな時間に起床出来てしまいました。
起きちゃった以上は行かねばならん!って事で出発。
ただでさえ脚が重い状態なのに、向かい風が冬場並みにキツイ。
なんとか耐えながら西へ西へと向かいます。
しかし、人間キツイのをある程度通り過ぎると
疲れたとか脚が重いとか、そういう事を考える脳の機能すら麻痺してしまうようで、
実時間では明らかに普段より時間がかかっているのですが、
何故か体感的には速く行けたように感じてしまう。
速くというよりは、もういつの間にか到着しちゃったって感じでしょうか。
これぞ無我の境地!!
そんなこんなで今日も無事到着。
流石イベント当日、沢山の人で賑わっていました。
僕が付いた時にはちょうど入場のための抽選が行われた直後のようで、
即売会に入る皆さんが校庭にたくさんいらっしゃいました。
僕も一般参加したいところでしたが、
開場後は抽選で決められた順番に少しずつ入退場を行うとの事で、
一通り参加してしまうと確実に復路で日が暮れてしまいます。
夜間の走行は流石に避けたいので参加は断念。
雰囲気だけ味わって帰る事にしました。
雰囲気だけとは言え、駐車場には近隣のお店が出張出展で露店を開いていたり、
ファンの皆さんがあちこちで楽しそうに過ごしていらっしゃったりと、
十分にイベントの空気を味わう事が出来ました。
そうこうしていると、以前の自走で豊郷でお会いした徳さんと再会!!
もちろん徳さんも自走で来ていらっしゃいました!!
再会を喜んで徳さんと会場をうろうろしていると
何時の間にやら他にも自転車で来た皆さんが集まって、賑やかにお話させて戴く事に。
で、ふと皆さんの様子を観てみると、全員がけいおん!痛ジャージ着用。
ところが僕は、今日は一人って事で普段通りの青レンジャー専用ジャージでした。
僕だけ浮いてる??

あれ?あたしがおかしいの??(けいおん!第一期九話参照)

答え みんなおかしいです。

と、宴たけなわではありましたが、日が落ちる前には帰りたいのでココで会場を離れ復路へ。
追風でペースが上げやすいのですが、8号線は米原インター付近でかなり道路が混雑していました。
連休中ですし、仕方ないですね。
そこでちょっと普段のルートを離れて裏道を探して見ます。
一応スマートフォンで道が繋がっている事を確認してから進路変更。
なにやら田んぼの隅っこにある細い道に入って行きました。
どんどん道が狭くなる。
道は繋がってるとはいえコレはコレで走り辛い。
なんとか進んでいくと、なんと行く先は砂利道になってしまいました。
砂利道区間はそれ程長くは無い、何とか突破してやろうとペースを落として突撃!
しかし、砂利道をロード用の23Cタイヤで走るのは想像以上に難しかったです。
小さな砂利を踏んづけるたびにぐらぐらとハンドルが取られます。
流石にこれは危ないって事で砂利区間は押して歩きました。
時間を少しロスしてしまいましたが、こういう事もサイクリングのうちです。
流石にもう一度あの道を通る気にはなれませんが。

後は追風に乗って気持ちよく帰宅。
今回も無事に行って参りました。
イベントちょっと覗いただけですが楽しそうでした。
というか、十分に楽しませて戴きました。
来年も続くと嬉しいです!