こんにちは、

青でーすウインク





さて、この前からある検証を続けていました。


どんな検証か、白雲水槽にコケが出ない理由の1つに、水換えが関係してるかというものです。




前々週の水換えをサボったことにより石の上のコケが少し繁殖していました。


で、先週の水換えをしたことにより石の上のコケは減ったか?みていきたいと思います。



↓水換えをサボったの1週目



↓水換えをサボったの2週目(この後水換え)



↓水換え後1週関の様子(現在)



写真ではわかりにくいけど、
コケが増えてる!



骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨

結論。


週に1回の水換えをサボらずやっていれば、コケが繁殖することはない。

しかし、1度サボってコケが繁殖した場合なかなかコケを減らすことはできない。


骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨 


やはり水換えを真面目にしてれば損なことはないというわけですね!


そんな感じで、

では、またー