今回おすすめしたい英単語帳はとても分厚くて有名な鉄壁です。鉄壁は3000語以上の英単語を収録しています。入試において多くの単語を知っていることは、結構なアドバンテージになると私は思っています。この単語帳をしっかりやり切れれば相当な語彙力がつくはずです。

 

ただ、この単語帳をやるにあたって注意点があります。

・とにかく量が多い

 この単語帳はとにかく量が多いため、挫折しやすいです。私は高1の4月に買いしっかり始めたのは高2の冬でした。後半になるにつれて難しい単語が並んでいるのでなかなかしんどかったです。

 

・オーバーワーク

 難しい単語が多いため、旧帝や難関私立大以外の方にはおすすめしません。覚えたところで全然でないなんてこともあり得ます。なので、過去問を見てどのくらいの単語が出るのかを知ってから買うかどうか検討するべきだと思います。

 

このよう注意点がありますが、似た意味の単語が続けて並んでいるのでまとめて類義語覚えられるのでかなり覚えやすいと思います。また類義語を覚えやすいため、英作文にも使える単語が多くなります。

 

以上のことから、この単語帳をおすすめします。