前投稿の日常から、自分が思ったこと・気づいたことなど。

ここはしっかり考えまとめて書き残したかったところ。

なんならこのために毎日投稿してるようなもん。

この一週間はひたすらに「私の大事にする価値観とは」に向き合わされたような感じだった。

損得勘定って根深いからね、頭でわかっていてもどんどん出てくる。

ここでこそhappy理論で言う「イマココ」なのかなと🤔

訓練しがいがある😂

(happy理論については今後投稿予定)

画像では「時間とお金」を天秤にかけていたと書いたけど

もう少し深く考えると、「有限のもの」に損得勘定が働いていた。

なぜなら、自分は今以上の時間もお金も得られると思っていないから。

→例えば、労働時間=給料とすると

無くなってしまうと得るのが難しい、有限だから使うには慎重にならないといけない、今よりたくさん得る資格が自分にはない、みたいな。

今の状況だけ見ると、未来の無くなる不安を感じて「もったいないから選ばない」「少し我慢すれば大丈夫(特にモバイルwifiの話)」ってなっちゃうよね。

小さなことから感じる力を取り戻す。

最初は意識的に向き合っていかないと、すぐ流れちゃう。

それはタリーズの件もそうで。

440円のアイスカフェオレに対して30分は短いか?

この疑問が出てきたことがまず進歩。

そこから

昨日は30分で満足したけど、今日は45分がベストかな。

今から別の用事があるけど、もう少しここにいたいから用事を後にずらせないかな。

こうやって毎度毎度自分に問いかける。

それを改めて確認し、考えや感覚を文章化し、表現力を上げていく。

それにうってつけなルーティンになりそう✨