↓平凡アヒル本編未読の方はこちら↓

 

 

 

平凡アヒルも3話目ですにっこり

今回はカフェの紹介みたいになりましたが

私としてはめちゃくちゃ緊張してた💦

 

 

 

 

創作マンガへの抵抗

 

というのも、私自身「創作マンガ」というのが苦手で昇天

自分の中でキャラや設定を考えて妄想するのは好き✨

でも、それをいざ公開するとなると

とたんに不安が襲ってくる。。

 

 

 

自分の体験談をマンガにするのはいいんです。

エッセイマンガみたいな、自分が体験したことは比較的気が楽。

 

 

だってそれは自分のことを話してるから

創作ではなく現実だから。

 

 

ある意味、責任を自分自身が取らなくていいという感覚。

誰かに見られて批判されたって、揺るがない過去が根底にあるから、自信もって表現できる。

 

 

 

だけど、創作だと途端に苦しくなるネガティブ

 

 

自分が好きなもの、想像してニヤニヤすること、キュンとするポイント

設定からキャラデザから話の流れや内容まで

全部私が作り出すことができる。

 

 

 

それは他人の目に晒された瞬間

 

批判された=私の世界が否定された!

 

 

と言う感覚が強く残るわけで真顔

 

 

 

エッセイ描くのは最低限服着てるけど、創作は身包み剥がされて丸裸でいる感じ。

 

 

親や友人に「今日こう言うことがあって〜」と話す気軽さと

「ある日綺麗なお姫様がいて、素敵な王子様と〜」と作り話をしたり

「自分の夢は〜」と大きな夢を語る気恥ずかしさ魂が抜ける

 

 

 

 

このマンガでやりたいこと

 

私はエッセイの世界で表現ができれば

満足だと思っていた。

 

 

だけど、私が最終的にやりたいのは

 

1から作った自分の世界観を商品に転写する』

 

 

ってことだった。

 

 

 

よくアニメや漫画のキャラクターグッズとかコラボ商品ってあるよね。

 

あれの自分バージョンをやりたいの。

それをするには当然、元となるキャラクターやストーリーが必要なわけで。

 

 

 

どうしたら、自分の経験を元に

自分からかけ離れすぎず、キャラやストーリーを作れるか。

ここを考えるのが、自分の中でかなりテンションが上がったし、考えていて楽しかったニコニコ

 

 

 

だから主人公の「帆篠碧桜」は、昔の自分に忠実に作ってるし

出てくるカフェのスタッフたちは

今の自分の脳内を具現化した感じにイメージしてる。

 

(漫画「脳内ポイズンベリー」って知ってます?あの脳内会議キャラをカフェに集合させた感じ!)

 

 

 

ここのスタッフたちは、私が

 

「いいなあ、好きだな」「やっていて気持ちいいなあ」「心地よく過ごせるなあ」

 

と感じたもの。

 

 

実際仕事にしたり日常で使っているものを

過去の私(主人公)に教えていくって感じです。

 

 

 

それなら一人語りでいいのでは?とも思ったけど、ワクワクしなかったんだよね凝視

あまりにもエッセイになってしまって、つまらなかった。

 

 

​どれも私の過去を描こうとしてた。

でも、私が語り手(一人称)だと

主観でしか語れないから

世界が全然広がらなかった…。

 

 

試しに創作の設定を考えていると、すっごいワクワクしたんだよねよだれ

これだ!ってサクサク筆が進んだ。



​じゃあ、私以外にも登場させて

ストーリーを展開させたら…。

過去の私はどんな言葉を欲しかった?

過去の私が欲しかった場所は?

そう考えると、ワクワクしていった💓


 

そうやってワクワクして漫画描きまくってけど

投稿した途端、不安が押し寄せた。

 

 

このキャラ、やっぱりこの髪型にすればよかった

このコマもうちょっと大きくすればよかった

この話の流れ、少し強引すぎたかな?現実だとあり得ないよね物申す

 

 

なーんて具合に。

 

 

 

 

創作が怖い理由

 

だけど、わかってた。

私がこれだけ創作を怖がる理由。

 

 

それは、他人に有益な情報を常に提供しなければならない、って言う意識があったから。

 

 

 

現実を伝える時はこう。

 

素敵なカフェに行きました!ここのカフェおすすめです

ネイル変えました!このデザインいいよね

イベント行きました!行った人と思いを共有できる

個人的に今日こういうことがありました私もそう言うことある!わかる!と共感できる

 

 

事例は様々だけど

何かしら見ている人が共感してくれたり

新たな発見をしてくれることに嬉しさを感じる💖

 

 

 

でも、創作ってその前提が

無の状態からなんだよね。

まずどういう世界観か見てもらう。

 

 

ここは特に有益な情報どころか、自分語りパートなわけで。

他人からどう思われるかが、他の投稿と比べて何倍も気になるのだ無気力

 

 

この感覚、数日経ったら落ち着いたから

今こうやって文章にできているんだけど。

 

改めて、表現に対する自分の恐れってのが炙り出されて

まだまだたくさんあるなあって感じた驚き

 

 

 

今までたくさん我慢してきて

 

妄想が楽しくても表現して発信するなんて私ができるわけない!

 

って抑えてきた。

 

 

 

そんな鳥籠の中に長いこといたもんだから

鳥籠の扉が開いていても、ずっと怖くて外に出られなかったんだ。

 

 

 

それが今回

創作・自分の考えた世界・自分が作ったキャラ

といったことを通じて、一歩踏み出せた。

 

 

この怖いけどゾクゾクする感覚

たまらんなあ笑よだれ

どうなってくんだろう、この物語。

 

 

 

自分の世界は自分で作れるし、いつでも修正可能。

この先のお話も楽しんでいきましょう!わたし飛び出すハート

 

 






スターインスタはこちらスター

instagram 帆篠碧桜