↓平凡アヒル制作小話2未読の方はこちら↓





もやもやする


前回ブログを投稿してから、どこかもやもやとしていて。

なんだろう?と内観してみても、掴みどころがなくて無気力

 

 

ふと思考を横に置いた時に出てきた不快感。

「またか」と直感的に感じた凝視

 

 

過去投稿時にも感じた不快感


私は過去の話を詳細に書くのが嫌いだ。


「過去」という事実そのものは大丈夫なのだけど

「その時に感じたこと」「当時の思考グセ」

という部分で、苦手意識がある。

 


前にインスタマンガを描き始めようとした時も、そう。

あえて残してあるのだけど、去年描いて投稿した過去話がまさにそれで。


当時の嫌だったこと、自己嫌悪の内容、しんどかったこと…。

書き連ねていくと、どんどん気分が悪くなって、飲み込まれそうになった。

 


だから、一旦インスタから離れた。

イラストやマンガを描くことから、離れた。

当時の「何もない」自分に戻ってしまう気がして。。驚き

 

 

でも、今回は大丈夫なくらい元気になったし

パワーを取り戻したから、大丈夫だと思っていた。

アメブロの内容も読み返して、特に気分が悪くなったわけでもないし。


むしろ丁寧に添削して、伝えたいことを書き切れた満足感も強かった。

 

 

他人の反応


それなのに、もやもやもや。

なんでだー??

 

そこでふと、アクセス数やいいね数が気になっている自分を見つけた。

あ、今、他人の反応が気になっているなあ真顔

 

 

今回は、そこからきていたもやもやだった。


「他人を気にするな!自分が自分のこと認めないといけないよ」

というのは理想論であり、巷に溢れてる考えなのだろうけど。

 


気になるものは気になる!!


これは私が感じたものだから、これが今の私にとっては正しいんだ。

 


どうしたら心が軽くなる?


だとすると、私はどうしたいんだろう?


Happyちゃんのことが好きで、後々たくさん出てくるのだけど

彼女の言葉で心の指標にしている一つ。

 

「beではなくdoを変える」


「反省」をする先を→「存在」を責めて「私はダメなんだ」とするのではなく


→「行動」を変えようとする「次はこうした方がやりやすいかな」

 

 

他人の目が気になると自覚して、即座に思ったことは

「あれ?私、書くこと間違えた??」

という焦り驚き


うっかり「だから私は表現が下手くそ!」

と、自責するところだった笑。

 

 



…じゃあ、少しでも今の私の心が軽くなる方法は?


 

・インスタの活用方法を広げてみる


→ストーリーやハイライト、投稿の内容など、変える余地がたくさんある!

行動を変えることで得られる体感がありそう❣️



・他人目線で反応が薄いのは当たり前


→私は今後何を表現したいか、構想がたくさんある

何より、私が体験したことを元にしているのだから、展開もわかってる

インスタマンガを始めたばかりで、投稿数も少ないしフォロワーも全然いない

 

だからこそ、他人目線で

「この人何してる人?」「興味あるなあ」

という判断材料が少なすぎる!!

 

 

被害者目線の「認められたい」


書いてる内容が重いってのもあるかもしれない。


個人的に、こういう類の内容(自己否定とか)って

どうしてか「被害者目線」になってしまうんだよね。。ネガティブ

例え明確な加害者がいなくても。

 


なんだろう、、

「私こんなに可哀想な人生だったんです」「同情してほしい」という

「他人に認められたい」

という意識が色濃く出てしまうテーマなのかもしれない

(御涙頂戴話や話を盛るのも、そうなのかな)



しかも、この自責の念を出すだけ出して、気づきも何も書いてない場合。


余計に「愚痴言うだけ言って、ストレス発散」みたいな感じ。

それ、他人を巻き込まないでくれる??と私なら思っちゃうよね笑にっこり

 

 

そんな感じで内観していると

私、まだまだできることあるし

余計な思考に頭の中引っ張られていて勿体無い!

と、なんとか元の場所に戻ることが出来ました。

 

 

まだまだできることはたくさん!


そして、早速ストーリーやハイライトを使ってみると、便利なこと!


こんな感じ大あくび


ストーリーにリンクとか貼れるし

ハイライトとして残しておけるのが良いね🌟



前に使い方を調べた時に

ハイライトとかはフォロワー1万人以上いないと使えない

って情報をみた気がして、そうなんだってほっといたままだった。

(もしかしたら以前はそうだったのかも?)

 

 

リールとかメンション?も使ったことなくて

今後、これらも使っていったら表現の幅が広がりそう!

とっても楽しみニコニコ

 

 

そしてそして


ネガティブに考えちゃう私でも、思考に引っ張られる私でも

どんな私でもオールオッケー!


感じたもやもやをそのままにせず、内観できたことで

現実は変わってなくても随分スッキリしたよ✨

 


これからも恐れずどんどん表現&発信していこう‼️