自作フラワーエッセンスを発売するにあたり、どうしてもやりたかったこと。


それは

今までの経緯をマンガにしたい‼️

ということにっこり



前回ブログの最後にちょこっと載せたけど、ほんとに表紙しか作れてない(爆笑)爆笑

でもお気に入り飛び出すハート




昔から夢はマンガ家だった。

好きなマンガを真似してノートに描いたり、自作のマンガを友達と交換したり。

ストーリーや見せ方を考えるというより

『ただ可愛いキャラを描いていたい』という、『描く』って行為が好きだったんだよね。


だから、マンガ家よりイラストレーター向きなのかな。

マンガ家の夢は、ストーリーを考えられない時点で諦めた無気力

でも、イラストレーターみたいにひとつの作品に何時間も下絵~ペン入れ~色塗りと、集中するほど根気もないネガティブ


私には才能ないや、趣味でいっか、って細々と落書き程度に楽しんでいた。



そこから時代は進み、SNSで一般の方のイラストをたくさん見る機会が増えた。

インスタグラムも登録だけして見る専門だったけど、そこでふと目にしたエッセイマンガに衝撃。


え、素人がマンガ描いていいの?!


そこには、育児や仕事といった、日常に密接したマンガがたくさん。

ストーリーを考えて創作しなくても、日常のままをマンガにしていいんだ。



でも、ここからが長くて。。真顔


そもそも長年「私には無理」と暗示をかけてブロックだらけの私が、スムーズに描き進められる訳もなく。

挫折挫折の繰り返し(過去ブログにある通り)魂が抜ける


書きたいことは大まかに決まっているのに、なんだかしっくりこないんだよね。

なんなら構成とかは自由に変えていいんだ!って、昨年秋頃に気づいたんだよね(ブログ書いてた)。

あーもう、なんでなんで?どこがいけない??と迷走しているうちに、やる気が逃走して終わる驚き



だから一旦冷静になって、自分を観察してみた。

すると、わかったことが。。



マンガのストーリーを決める時、時系列で頭の中から引っ張ってきているということ。

言うなれば、真っ白なノートにいきなり本の第1章から書いてる感じ。


こうやって書きたい場面を想像して、思いついたことを文章にし、書き連ねていく。

正直、終わりが見えない地獄昇天



ブログを書く時はスムーズに言葉が出てくるのに、ストーリーを作るとなると行き詰まる。


ブログは11つ書きたいことが明確で区切られてるからだけど、ストーリーは大きい内容を一気に考えようとしているから、なかなか進まなかったのだ。



この方法を変えてみるのが解決の糸口になりそう。

だけど、どうやって変えてみよう?


そう思った時に、たまたま聞いていたHappyちゃんのYouTube内容が自分に響いた。


続く