ふと、今思ったこと。


フラワーエッセンスという
自分を整えるアイテムを知ることができて
実際に使って効果を体感することができて



万一、私が情緒不安定になっても、心や体がしんどくなっても


外部のものに、頼っていいんだ

=自分が全て悪い訳では無いし、自分の力で何とかしないといけない訳ではない

という気持ちに、じんわり心が満たされていった☺️💓



よく紅茶に入れて飲むのが好き❤️





そこで毎日の私の生活を振り返ってみる。


雇われではないから、ノルマも残業もないし
(片付けが長引いて残業になることはあるけど、自分が好きなタイミングで切り上げられる)
一人で仕事してるから、職場での人間関係の悩みも無くなった。



明らかに、一年前に仕事を辞める前とは違う感覚。
ストレスも減って、自分に向き合う余裕も出てきた。



だけど、どこか不安定な感じ。。
毎日が来るのが怖いって、うっすら思っていたことに気づく。


どこだ?どこだ??と丁寧に振り返ってみたら
自営業特有の不安定感からだった。



「安定した収入ではないから、どうにか自分の力で売上をあげないと!」
「先月より稼がなきゃ」
「お客さんに失礼なことや粗相をしたら、どうしよう」
「常連になってくれないのは、自分の接客が悪かったからかな…」


いつの間にか、お客さんの顔色を伺っていたし
接客が怖くなっていた(特に新規の人)。

最近は年上のお客さんも多かったから、上手く次に繋げられないと
「若いからってなめられたのかな(落胆)」
と、悔しかった。


予約が入ってほしいけど、対応が怖い。
予約の時間の10分前から、急に心臓の鼓動が速くなる。
冷や汗が出る時もある。


元々人と関わるのが苦手で、一人でやり過ごしたいタイプだった。
一人の人と何度も顔を合わせる、やり取りをする「常連様」の対応が本当にキツくて。。


前職は全て雇われだし、同じ接客業でも相手は一見さんがほとんど。
ノルマも雑用も桁違いだったけど、多少失敗しても後に響かないし、いくらか気が楽だった。
それで安定したお給料がもらえるなら、なおさら。



自分が何とかしないと、生きていけない
自分が頑張らなきゃ、チャンスが逃げる(@_@;)


という、漠然とした不安。
なんでこんなに焦ってんだろうって、気づいてたけど見て見ぬふりしてた。



そんな不安を抱えたまま、自分ビジネスとして別のこともしたいなあとか思っていたんだから
現実逃避もいいところよね。
そりゃ、イラストとかブログとか、書けんくなるわって😂





じゃあ、どうしようか?
焦る気持ちを完全に消すことはできない。

でも、焦る気持ちがある反面、それを免罪符にあらゆることを選ばなかったのは事実ある。
自分がどうにかしなきゃ!と躍起になっている時って、周りが見えないし思考がロックしてる。

やり方を変えようとしても「どうせ自分が変わらなければ現実は変わらない」と思っているから。



じゃあ、その思考ロックを外した時、どうしたいか考えてみた。


・環境を変える、自分のときめくもので接客をする
・多くの人に知ってもらう、母体を増やす



環境を変えるというのは、私の勝手なイメージで

接客上手い人=喋りが上手い人、商売人

って思っていたから。


私は、喋りが苦手😫
なのに、そこを極めなきゃって躍起になっていた💦

それなら、ときめくツールを使って仕事すればいいんだ!
喋りが難しかったら、チラシやパンフレットを作ればいいし
物販のディスプレイも変える余地がある。


できないこと・苦手なことを克服する体力があるなら、自分の味方をたくさん増やした方がいいよね。
やり方は、ひとつではない。





それから、多くの人に知ってもらう部分。
今までサロンの宣伝は、ホットペッパービューティーのみ。

自分ビジネスで何を学んできた?
SNSで広めればいいのに、どうしても私の中に引っかかっていたところが


まだこの仕事初めて半年なのに、よもぎ蒸しについて語っていいのか
サロンの対面で精一杯なのだから、ネットに手を出すのは早いのではないか


なんてまーた、自分経験ないんで若いんで忙しいんで、という免罪符。。😩



その反面、もっと拡大したい!広めたい!お金循環させたい!という自分もいるから
ここでジレンマが起こってる😢


やっちゃえばいいのにね、やっぱり怖いんだ。
でも、今までは漠然とした不安で、輪郭がみえなかった。

人間不思議なもので、得体の知れないものは必要以上に恐れるのに
真正面から向き合って正体がわかったら、何とかしたい!っていう気になる。




ここら辺の気づきや感覚の変化って
やっぱり、ムクゲエッセンスのおかげな気がするなあ🌺

安心して失敗できるから、万が一苦しくなっても助けてくれるエッセンスがあるから
やってみようという気になれた✨



天気悪い日が続くけど、負けじと今も元気に咲いてるのをよく見るよ🌸




なんだか、自分の中で納得がいった。
だから、過度に不安にならなくても、きっと動けるね🌟