ずっとずっと、心の中で思っていた。
私が、ブログを書き続ける意味があるのか、と。



もちろん、ブログセラピーって言葉通り
自分自身を見つめるのに、内に溜めたものを出すのに、必要な過程だと思う。


頭では、理屈では、わかってるし
何度も何度も、言い聞かせてきた。

なんなら、1年前の虹色コンベンションの講座を受けてる時が、一番感じていた。
ちっぽけな、つまらないと思うことほど、出していけばいいって。




だけど、次第に苦しくなってきた。
そもそも自分の世界が現状維持状態で、出し続ける意味あんのか?って。

誰も見てない、なんなら私自身見るのがつらい。
それなら、一旦休んでもいーじゃん。

あ、休んでもいいと許可を出すのと、まあいいやと自分を投げ出すのは、違うからね。
この場合は後者だったんだ。


だから、今年に入って極端に投稿数が減ったのだと思う。




私は無意識に、世界に対して見返りを求めてたんだよね。

こんだけブログ書いて、何の反応もないなら、無価値と同様じゃん。
段々怖くなって、自分のやりたいことやれずに、行動に移すことも出来ない。

ならいっそ、動かなければいい。。




ん?われ、アホなんかな?ᐠ( ᐛ )ᐟ

見返りなんて、得られるわけないのにね。





という、でっかい言い訳が私の足を重くしていたらしい。
なんか、つくづく、私って思考が真面目過ぎんか???
理由と理屈が用意されてないと動けないというか、いちいち気にすること性格…。


はあー軽くなりてぇーーって思った。心底。




そしたら

その夜、私の好きなピアノ配信者のまらしぃさんのYouTubeライブをボーッと観てたのね。

月一のお酒を飲みながら配信だったかな?



この回ではないんだけど、話し方とか雰囲気はこんな感じ。
(この回も良かった。毎回神回)




10年後もこうやって、お酒飲みながら色んな人とセッションして、配信したいなあとかって話だったかな?


「叶うかは知らんけど、口に出すことが大事だから。」
「ほら、言霊っていうでしょ。」
「もしかしたら、将来一緒に仕事する人が今日の配信を観てて、この言葉がキッカケで声掛けてくれるかもしれない。」
「配信始めた時は武道館ライブなんて夢だったけど、言い続けたらなんか叶ったよ。(このお方は武道館でワンマンライブされてます)」



とか言ってて。





あ、そんなに軽くていいんか。

って、何かが吹っ切れた。



びっくりした。
言霊って、意識してなかったなあ。。



逆だったね。

軽くなるから、感じたこと思ったことを素直に最短で世界に発するから
周りが変化するんだわ。




今、要らない思考やら感情が体ん中詰まりまくって苦しいから
まずは、気持ちよく流れるように、綺麗にしていこう。







これも、フラワーエッセンス作りに関係あるのかな。
フラワーエッセンス作るぞ!って決めて、講座受けて、材料買って、下見して、
終始デュフフってキモい顔して、ニヤニヤしてたんよ🥺


今思い出すだけでも、胸が高鳴る。
完成したら、どんだけ凄いものが出来上がるのか🤣
もう、作品だよね、作品。



フラワーエッセンスのおかげで、人間の素直な感情を取り戻せた。
本当は世界は広いんだよって、思い出せたんだよな。


余計に、作るのが楽しみになった☺️❣️