いろんな偶然が重なって今、フラワーエッセンス講座を受けているのですが。
(キッカケとかはまた今度)



効果実証中のフラワーエッセンス、やっぱり凄いなあ。。
他の受講生さんのフラワーエッセンスが素晴らしい✨
私も一から作りたい~ハート
講座期間内には作りたいなあグラサンハート
と、言ってる間に、もう8月?!ヤバい💦💦

焦、焦、、



という具合に、暫く動けない期間もあったけど、無事重い腰をあげました😂




必要な材料や道具を買い揃え
お花を探しに行き、下見をし
四苦八苦しながら瓶の煮沸消毒をし
天気予報も何度も確認



よし、明日!行ける!
ってなったのが昨日。



ワクワクしてきて、明日行くぞ~❣️ってFacebookにも投稿し、就寝。




朝起きたら、晴れてた。
うん、晴れてたんだけど、、




あれ、雲多くない??

外出て確認したら、太陽が完全に雲に被ってる😢




7時に家を出た旦那さんからもLINE来てた。
よっぽど楽しみで、昨日天気の話したんだった…😭



太陽の光はフラワーエッセンス作りにおいて重要な要素だから、絶対譲れない条件。


一旦諦めたあと、9時くらいに雲が流れて晴れてきたんだけど、遅かったよね。
(今日は11時から仕事があり、8時に家を出ないと間に合わなかった)



この後暫く放心状態で、どうやって職場まで行ったかあまり覚えてない。

まるで、遠足当日雨に降られた子供だよ。。





お昼くらいに意識が戻ってきて、頭がグチグチ口出ししてきた。


今までだってチャンスはあったのに、準備が遅かったからこうなったんだ。
昨日あんなにはしゃいでFacebookでも言わなきゃよかった。
明日作るって言って、作れませんでしたって
言い訳みたいに聞こえるし、軽い人間みたく思われそう。


段々、気づいたら、

天気のせいにするな!自分の意志が弱いからだ!
自業自得だ!!


なんて、自分責めしてた。
(なんか、理不尽に怒るパワハラ上司みたいだ😮)
ここで冷静になって、びっくりした。




天気なんて、当日にならなきゃわからないのは当たり前。
(寧ろ私がどうこうできる類ではない)


でもね、わかるんだ。
何かを理由に怒りたい気持ち。


このむしゃくしゃとした、行き場のないヤキモキ感。
何に怒ったらいいかわからなくなるし、期待するだけして裏切られたこの感じ。
段々、浮かれてた自分がバカみたく思える虚しい感じ。



じゃあ、最初から期待しなければよかった。
多くを求めなければ、傷つかないから。


自分の奥深くに、ガッチガチに根付いている意識。
私に幸運なんて訪れない。
才能もセンスも何にもない、空っぽの自分。



そこに足を取られたら最後。
前日に感じたワクワクやドキドキした気持ちまでも、無かったことにしていた。



何かしら理由を作って怒れば、回り回って自分を下げてることになるんだよね。
だから、怒るのに理由が必要だった。





え?要らないよね、理由なんて。
(天気とか自分以外の事象って、どうこうなるものではないし)


私が「腹立つー!」って思ったら、そのまま出せばいいじゃん。
「悔しい!!」って、感じ切ればいいんだ。




なんて気づいてから、気持ちが軽くなって。

昨日のワクワク感、取り戻せた!🤣



次作りに行けるのは、多分日曜日。
気まぐれな天気さん、よろしく頼むよ🙏🙏