暫くぶりのブログ乙女のトキメキ



5月はずっと、私の仕事へのスタンスというか…
何を大事にするか?というところで考えが行き詰まっていて。


とりあえず、今しているよもぎ蒸しサロンを軌道に乗せたい。
だって、仲間である先輩たちはみんな上手いことやっているから。


私が今収入が少ないのは、始めたばかりで修行中の身だから。
お客さんが定着しないのは、私のアピールが足りないから。


つい、こんなことを思ってしまう。
まず、収入である数字を見て、焦る。
今月やっていけるかな?諸々の支払いは足りるかな?

そこに意識がいくから、前提が
「私が頑張れば」「私にできること全てやれば」という考えだった。



だけど、最近思う。

私が仕事で大切にしたいことって、なんだろう。



よもぎ蒸しサロンをしていると、色んなお客さんが来る。

妊活や不妊治療中で、よもぎ蒸しが良いからと来た人。
リラクゼーション目的で来た人。
有名人がインスタでよもぎ蒸しを広めていたから来た人。
友達とサウナ感覚で来た人。


ほとんどがよもぎ蒸し初めての人で、一度体験したら終わり。
たまに回数券を買ってくれるけど、通う頻度は1ヶ月に1回。



私の場合、子宮メソッドを知って実践したし
自分の溜め込んでいたものを出しやすくなった。
一度受けただけで、どんなエステリラクよりも効果がバチッと実感できて、感動できた。


だから、その良さをわかって欲しいのに。





。。「わかって欲しい」


それだ。




ずっと、苦しかった。
私の伝え方、やり方が、間違ってるのかって自責したこともある。


でも、全員が全員、私みたいな人ではない。
子宮委員長はるちゃんのこと、子宮メソッドのこと…
知ってる人は、お客さんのうちどれだけ居るのだろう?



お客さん全員に100%全力ではなく、70%の力で接客する
お客さんの8割は一見さん、後の2割を大切にする
接客時間が終わったら、お客さんのことは忘れる



こうオーナーさんに言われて、頭ではわかっていたつもりだった。
確かに色んなお客さんを、全員再来にさせるのって、難しい。



あと、歳のことを指摘された時は悔しかった。

美稀さんは、まだ20代で若いから
目上のお客さんからすると、小娘ごときに私の悩みがわかるわけないと思われるかも


え、、そんなこと気づきもしなかった😭
だけど、経験が浅い人よりベテランの人を頼りたくなる気持ちもわかる。



そんなの、今の私じゃどうしようもないじゃん。。

なんだか、あれこれ気にして焦って空回りしている自分が馬鹿らしくなった。




そしたら、ふと気づいた。


その「わかってほしい」のベクトルを変えること。
今の私にできる、他のことがあるはず。



そう考えれば考えるほど、子宮メソッドやブログセラピーと繋がってくる。


だーかーらー!
そういう気持ちや葛藤やら伝えたいことを、全部全部出していくんだよ!!!



内側の自分から、ガツンと喝を入れられた気がした。






無意識に、私の個人ブログとよもぎ蒸しサロンて分けて考えてたけど。
(よもぎ蒸しサロンはオーナーさんと契約してるから、雇われに近い感覚だった)
私が店長のうちは分ける必要ないよね。


というか、これ、私がやりたい!って言ってたインスタマンガにもできるやん。
私の体験や知り得た知識を、わかりやすく記す。




今まで人に対して「わかって欲しい」なんて、おこがましいと思ってた。
でも、私が手の内見せずに上辺の接客してたら、売上あがらなくて拡大しないってのは、当たり前なんだな。


なんで後手後手にまわっているのだ。
先に全出しすればいい。





何もよもぎ蒸しを知らない、過去の自分に対して。
どんな風に接客したいかな?
なんて声をかけたいかな?



ようやく、焦りや苦しいって感覚から抜け出せそう。
行動あるのみ!だけどね。








この前すっごく久しぶりに行ったカフェ☕️

ランチ美味しかった❣️

週一でカフェ行きたいなあ。