こちらのブログの続き乙女のトキメキ



話は皮膚の掻きむしりからなんだけど
(どんな話やねん🤣)



本当は夏に半袖着たいし、脚も出したいし。
脱毛サロン行ってお肌のお手入れもしたいし。



でも、掻きむしってかさぶたができると暫く治らないから
当然半袖の上に上着着ちゃうし。
脱毛する前にカミソリ負けするから
そもそも処理したくないってなる。



そこで、八木さやちゃんのYouTubeライブに戻るんだけど。



要らない化粧水や乳液を、塗りたくったことある?
どのメーカーでもいいから、余ってるクリームを一緒くたにして体に塗ってみなよ。
びっくりするくらい、スベスベになるよ!



まさに、目からウロコ。
そっか、同じ皮膚なんだから化粧水使っていいんだ。
治す=医薬品、ボディケア=ボディクリームやボディミルク(ボディ専用のもの)
ってイメージが染み付いてたんだ。。



ちょうど家に、余ってた化粧水乳液が山ほどあったので
(元美容部員で良かった笑😂)
次の日から、お風呂上がりに塗りたくってみた。



最初は、少しべとつくのが嫌だったけど。
それをタオルで拭くと、せっかく塗ったのに取れてしまうという
貧乏マインドに気づく…😨
(余ってるものに対しても思っちゃったのね)



だから、量も気にせずバシャバシャ使ったし
拭きたかったらタオルも使った。



そうして2週間くらい経ったかな?




左がbefore、右がafter
光の加減が若干違うけど、、

赤みが引いてる?!?!(°д°)

なんなら、脚細くなってない?目の錯覚かな(^q^)



背中は撮れなかったのだけど。
痒くてかさぶた取っちゃうから、ニキビが常に化膿してぐじゅぐじゅだったのに
かさぶた出来ても痒くないし、なんかスベスベしてきた🥺



なにより、お肌がモチモチスベスベだとね。

痒くない=ノンストレス
自ら触りたくなる
目で見て肌が綺麗になってくるのがわかる



特に、掻きむしらなくなったことで
今までそれがストレスになってたことすら、忘れてしまっていた。
私にとってはそれが普通で、そこに疑問すら抱かなかったんだよね。



私は元々、肌が弱いから。
私は元々、ストレスを抱え込みやすいから。
私は元々、元々、、、


あれ、「元々」って、いつの話だ???






これさ、生理も一緒だなあって思ったよ。

生理は、生理痛があるもの。
生理は、PMS(月経前症候群)があるもの。
生理中は、使い捨てナプキンを使わないといけない。
生理中は、痛みが酷い時に薬を飲むのが当たり前。



この認識は、私が毎月体験しているからそうだと信じていたけど。

本当にそうなのだろうか?



だからこそ、5年くらい前にたまたまFBで見かけた月経のお話会に参加して。
ちゃんと生理と向き合って、学校では教えてくれなかった知識を得て。
布ナプキンに挑戦した時、子宮委員長はるちゃんを知った時。



目からウロコ、全部出たよね。
(全部…🤣🤣)


マジで、世界が一変した。






私の体って、一体何でできてるんだろう。
私の体を想うこの脳みそって、一体何からできてるんだろう。



ありのままの自分と信じている、その自分は、本当に「自分」?
私の体験で、過去の経験で、と言ってるそれは
本当にそうなのか?



もしかして、いわゆる世間的に常識と言われる
誰かの知識や声を取り込んでないか?

(現に私も、皮膚の掻きむしりによるただれは皮膚科に行かなきゃって思ってた。率直に。)





私の感覚を、取り戻そう。

ありのままの自分は、常にアップデートしていっていいんだ。


大丈夫、手放してもちゃんと気づくキッカケが来るから。
その時に、キャッチできればいいのだから。