前ブログ通り…早速、過程を出していこうかな。
というのも、毎度ながら頭の中が「やりたい」から「やらなきゃ」に変化してキャパオーバー😭



口から声に出してみたんだけど、イマイチスッキリしない。

もう、その頭の中身ごと一旦横に置く

ってのをしたくて。



久しぶりにノートに書き出したよね。





行政関係の手続きが滞っていることにビビり倒してるし。
(健康保険・年金手続きについては、一時的に扶養に入りたくてまだ書類かけてない…)



うたうみを含む、自分ビジネス関係。
1つのライブ配信って、結構長いんだよね。。
まずそこで、「今時間ないから今度にしよう」ってなる。
だって、聞いたらやらなきゃいけないじゃん…😂😂



せっかくお金払って、さあやるぞ!ってなってたのに。
遅れをとるにつれて、どんどん自責マンが私に囁いてくる。
周りはちゃんとできてるのに、とかさ😇



それから、ネットショップ&よもぎ蒸しサロン関係。
ここがちゃんと確立していないと、当然だけどお金は入ってこない。
なんだけど、「お金が無い」という現実を前に動けないでいる。



「このまま一生稼げなかったらどうしよう」
「今やってることは無駄なことかも」






…今の私の悩み、こんな感じ。
書き出したら見えてくること、たくさんあるよね。



まず、どれも緊急性はない。
そりゃ、手続きは早いに越したことはないけど。
今月中にやらんかったら死にますって訳でもないし。



それから、自分ビジネス関係で苦しんでるのは
思いっきり他人を気にしてるよね!😫😫
リアルタイムで追っかけるのが一番良いかも知れんけど。
録画あるから後からでも観れるし、観たい!って時に観ればいーやん。



そして、それらの悩みに押し潰されて
お金の玄関口である、ネットショップとサロンの整備が全然できてない笑。



おそらく、これだけ頭がいっぱいだと
ネットショップ関係のことをしたい!と思う前に、年金手続きのことを思い出してげんなりするし。
サロンの内装考えるのにワクワクしても、その前にうたうみ配信観なきゃ、って別方向見ちゃう。



それぞれの悩みが、お互いの足引っ張って、どれも全然進まない現象😭
こういうのを頭に入れてたから、苦しくなるのは当然だわな。






そんなことを感じながら、もう一度ノートを見てたらさ。
今まで自分を苦しめてた正体がわかってね。



それこそ、この前の「結果より過程!」の話なんだけど。
私がこのやらなきゃを全てこなしたところで、新たな悩みって出てくるんだよね。



ひとつひとつ潰していっても、自分ビジネスに関することだと果てしないし。
自分ビジネス=私の人生だから。



だから、ひとつずつ完璧にやっていったところで、求めてた達成感は得られない。
むしろ、あれもしなきゃこれもしなきゃと振り回されて、落ち着く暇もなくなる。



私が求めているのは。
こういうやらなきゃという気持ちと、どうやって上手に付き合っていくか。
頭を一度空っぽにして、足を伸ばせる空間、環境があるのかどうか。



それを考えた時に、龍のりんちゃんにも言われたのだけど。

家の中、片付けられなくて散らかしまくってんだよ😫
全然落ち着ける空間がなくて…。
あと、私の好きなアロマを嗅ぎながら、好きな紅茶を飲みながら、何かをすることも無くなってしまって。







今年1月の壱岐島で、全身に感じるくらいの幸せを浴びたのに。
好きなもので空間を埋め尽くす、この感じ。
暫く記憶の彼方に置いてきてたなあ…😂



「やらなきゃ」で頭いっぱいになっていたあまりに、「心地良いちょっとした幸せ」を、忘れていた。



私はどんな環境で生きたいか。
快・不快のセンサーは正常か。
落ち着いて深呼吸できるか。



立ち返ろう
もう一度🌸