ねーえ。
ブログ書くのって、楽しいね。
正確にはね、私の感覚を上手いことカチッと言葉・文章にできた時が、嬉しいの。
というのも、最近よもぎ蒸ししながら目を閉じて、ひたすら体と対話するのが習慣になってきて。
話題は様々。
その時ふと思ったことや、違和感を感じたことなど。
いつもね、口からただ感じたことをポンポン声に出していると、「あ!なんか繋がりそう!!」ってなる。
そこでグルグルしちゃって思考が出てきたら、一旦横に置く。
口から出したあらゆる断片的な物事を、拾って組み合わせて、繋がったらそれが気づきになる。
楽しいんだーーこれが🥰❤
そしたら、FBの投稿もするするできる。
なんだけど!
ブログは相変わらず1週間に1回くらいの投稿でしょ。
毎日発見があるのに、ブログにしてる数の少なさよ。
なんかね、『ブログ』って意識するだけで、体が強ばる。
なぜなら、このブログ始めた時から「ブログ投稿を続ける」ということにこだわり過ぎて苦手意識があったから。
以前の私って、頭の中に急にポンっと気づきが出てきた時、なんとかその気づきに繋げられるように文章を考えてた。
思考使って一生懸命、変な文章じゃないか、書いては直してを2時間3時間かけてやって、ようやく投稿。
疲労感が半端なかった。
そりゃ、疲れるでしょーー😂😂
ブログ書きたくなっても、「今から2時間かかるのか」って思うと、誰だって書く気失せるよ。。
でも、なんとなくわかった。
私は、口から声に出す感覚のと、それを組み立てて文章にするのと、違う脳の部分を使ってるんだと。
だから最近は、口から声にダーッと出して、それで何かしら繋がった時は、それで終わり。
後々文章にする時は、口から出してたものの正確な言葉ではなく、出した感覚を一つ一つ拾っていって、文章として構築する。
口から声に出したあらゆるものを覚えられなくても、「自分から出たものだから、どうせ後で思い出す」と思って放置する。
すると不思議なことに、ほんとにベストなタイミングで思い出すんだよね😆
今まではこの「感覚」の部分から全部を、文章組み立ての部分で思考も入れて一生懸命考えてたから、しんどかったんだ。
違う違う、私は出した感覚を拾うだけ。
そう思うと、ブログ書くことに抵抗感がなくなった!
それとね、もうひとつ。
口から声に出して自己対話。
これが出来れば、現実世界で私が直面する問題って結構解決される。
(今はまだ練習中だけど)
ブログ書くのって、必要なことなのかな?
ブログ書くも書かないも、どっちでも私の世界は変わらないなあと、ぼんやり思ってたのね。
でも、体が突然
こんなに表現力があるのに、出さないなんて勿体ない!出し惜しみしないで!
ブログは目に見える自己対話のバロメーターだよ。
どこまでも自分だけの意識。絶対的に他人の介入を許さない自分の世界。
と言ってくれて、ハッとした。
そりゃあ、色んな人に私の考えてや気づきを知ってもらうのは嬉しい。
でも、その前に、自分だ。
文章こねくり回して時間かけてしんどい思いして書くブログは、自分にとって「快」じゃないなあ。
まだまだ、仕組みが腑に落ちただけで、実際ブログ投稿するのはこれからなんだけど。
でも、今までで一番ワクワクするんだ☺️✨
体からの、愛ある言葉❤ありがとう
この前大阪行って、HEPの観覧車に乗ってきた!
自撮りしたら、メイクあまり変えてないのにスッキリとした顔で写ったよ