体をちゃんと見る。体と対話する。



これって、意識すれば簡単だと思ってた。
だって、疲れてたら横になればいいし、熱があったら冷えピタ貼ればいい。
食べたいものがあれば、買ってみる。



だけどね、私は大きな勘違いをしていて。
それによって昨日、引き起こったことがある。
参加中のグルコンにも投稿した。







上半分は、正常な反応だと思う。
イラッとすること言われて、腹が立った。
なんで腹立ってるかもわかってる気がしてた。



だけど、下半分。
私は、その怒りを転嫁させてしまった。
自分がやりたいのに放っておいたあれこれのせいで、旦那に「管理できてない!」って言わせたのだと、思ってた。



この時は、本当にモヤモヤしていて。
どうやって発散していいか、その後どうすればいいかわからなかった。



そしたらね、由美子さんから

「先に一回、旦那さんへの怒りはそのまま認めて。その後だよ、自己対話。」

というコメントが入って。



最初はもう、自己対話するのもしんどくて。
とにかく旦那への愚痴や不満を声に出して、ベッドの上でジタバタして、出して出して出した。
そしたら、いつの間にか眠ってしまって。



起きたら、スッキリしてた。
そのままよもぎ蒸しして瞑想しながら、思いつくこと全部、これまた声に出してみた。
途中、八木さやさんの過去インスタライブを流しながら。



そしたら、耳に入ってきた言葉。

既存のビジネス論は、タイムイズマネー。
お金稼ぐには時間をかけないといけないって意識がある。(体の苦労がお金)
それを管理するのに、スケジュール管理やTO DO、家計簿とかがあるけど、本来は必要ないんだよね。
自分ビジネスは、子宮メソッドは、体がお金になる。(体の楽がお金)



今の状況と、なんか繋がりそうって思った。
「体調管理」って、本来しなくていいんだよね。
ここで図星だってことは、体に対して罪悪感感じてるってことだ。



私、今まで体に聞くところまではできてた。
いや、そこすらできてなかったかも。。

体が答える前に、頭(心)が答えていて、そっちを採用してたんだ。



言うならば、患者の話を聞かず、症状だけで薬出す医者。
患者は確かに目の前に居るのに、「あ、いつものですね~痛み止め出しときます」で終わる適当な医者。



だって、その方が楽だから。
「しんどい」ってのは一種類で、それに対処する「痛み止め」も一種類。
私が「なんかダルいな~」と思えば、「とりあえず横になれば治るでしょ」ってベッドに横たわる。



そこには『何故?』という概念はない。
これで本当に対話していると言えるのか??

対話じゃなくて、ただの対処だった。



人間意識してなかったら、誰でもそうかもしれない。
体の調子より、時間を守る方が大事だ。
自分のことより、社会の一員だという意識。



多少しんどくても、市販の薬を飲んで出勤する。
立ち仕事8時間して、足が浮腫むのは仕方がない。
疲れていても、痛みが出ても、薬つけたりサポーター巻いたり、マッサージに行けば治る。

それを「体のためだから」「体を楽にしてる」と勘違いしてる。



もしかしたら、「体を楽にしてやってる」くらいの気持ちだったかもしれない。

実際、そう対処すれば体はいくらか楽になるから。
なんて上から目線だったんだと。



じゃあ、素直に、体の言うことに耳を傾けて全力で対応してみよう。
その意識で、朝目覚めたところからやってみた。



朝、ベッドの上で目が覚める。

目覚めはスッキリ、体も軽い。
朝からお腹すいていた。
だけど、深夜に掃除しちゃって睡眠時間3時間半…。
だから、フワフワした感じがある(昼間に眠くなりそう)。
フットワークは軽いけど、若干目に疲労感。



一番に朝ごはん食べたいって言ってたから、シリアルを食べた。
動けるか確認したら「動きたい!」って言うから、朝から体を動かした。
掃除機もかけたし洗濯物も干したし、外出するからメイクも簡単にした。



いつも流しっぱなしのテレビも、今日は見たくなかったから消して。
代わりに八木さやさんの動画や大好きなBABYMETALのライブ動画をずっと流してた。



結果、外出の予定に遅れることなく、気分よく、家を出れた乙女のトキメキ



私は、夜更かしすると寝坊するから、朝が弱いってずっと思い込んでいて。
今日も起きてから、目の疲労、アドレナリンが出て睡眠が浅い感じに気づいてはいた。
今までなら、絶対二度寝してた。



だって、「疲れてる」なら「まだ体は動きたくないだろう」って判断して、対処してたはずだから。
昼まで寝て、罪悪感感じたら口から声に出してみて、はい終わりって。
口から声に出すって大事だけど、そもそもが間違ってるからできた気でいるんだね。



もうこれ、不感症だよ。

思い当たることあり過ぎる。
まさにこの行動、つい数日前の週末の私だから。。



旦那さんの「体調管理できてない」って一言がなかったら、暫く気づかなかったと思う。
この仕事が休みの期間に気づかせてくれて、本当に有り難い。



体は敵じゃないから。
体は奴隷ではないから。
一緒に未来へ行くって決めたなら、ちゃんと向き合おうよ。






黄土よもぎ蒸しを毎日やって1週間。
(今日の夜で8日目か!)
毎日蒸すのが楽しい音符



4日目から家で蒸し始めたのだけど。
瞑想にもってこいだし、リアルタイムでお股温めてるから口から出る出るたくさん!!笑い泣き



インスタに壺の様子を毎日投稿し始めたのも楽しい。

https://instagram.com/p/CE1rh6mpRei/




これこそ、「やってあげてるから当然効果出るでしょ」「とりあえず温活すればいい」スタンスだったかもしれん。



今日も体と対話❣️楽しみだチューハート