放置していたブログです

約一年間があきまして

今年も旅行計画の段階で、

泊まろうとしているホテルの情報があまりなく

ちょっと困ったこともあり

自分が去年泊まったホテルの情報も

やはりあまりないし、

どなたかの参考になるかもしれないし、

私も細々と振り返ろうと思いました

のでちびちび綴る心づもり


その前に子供達は

次男は大学四年生になり、絶賛就活中

超絶売り手市場と言われつつも、

中堅大のせいかなかなか苦戦していて、

ようやく先日一社内定を頂けたところ。

もう少し頑張りたいそうです


三男は六年生になり、

毎日の家庭学習0分生活を送っています…

私は、少なくとも

英語 音読・長文読解

国語 長文読解と漢字

算数 計算、文章題などのドリル1ページ程度

をせめて合計1時間程度はやるべきだ

と伝えていますがなかなかもう

やれと言ってやるような子でもなく

やりたいことしかやりたくない星人

先日急にスイミングやりたいと言い出したので


現在彼のスケジュールは

月曜 スイミング

火曜 大体友達と遊ぶ

水曜 英語 現在英検2級

木曜 大体友達と遊ぶ&算数塾の宿題

金曜 算数塾

土曜 中国語 現在HSK3級

日曜 フリー

こんな感じ


私としては、私立中で得意をより伸ばし

贅沢な環境で、好奇心のまま色々出来る

学びが楽しい時間を過ごして欲しいですが

本人は面倒だから近い学校に行きたい

とあまり乗り気ではない

英語入試か、2科目で行けそうなところと思って

まあとりあえず受けるだけでも、という感じで

います。月末に日能研の合判申込済みです


ではまたウインクウインク