現在四年生の三男

先日準二級に受かったので、

五年生の目標は二級

毎日の音読と多読

(実際は毎日できてない)

本を読みまくる多読が続かなくても

せめての長文読解教材

理想は毎日ですが

実際は週末のみ

最初はscholasticのをGrade3までやって

4から難しくなってきて

進みが悪いので

ちょっと教材を変えて



現在はこのサイエンスものにしてみたところです


最初grade3-4の方にしたらちょっと

難しかったようなので、レベルを落として

一二年生用に

こういうのは

少し簡単なくらいの方が

取り組んでくれるので効果的

それでも、第二言語として取り組むと

聞いたことのない単語がバンバン出てきます

うちは父が英検一級、通訳ガイドも持ってますが

mucous 粘膜

がすぐにはわからなかった

でも単語だけ抜き出すと難しいですが

全体で見れば説明されてるので

そんなに難しくないです

だからやってくれます

わからない単語が出たとき用に

オックスフォードの英英辞典も購入


前に買ったコウビルドは全然役に立たない

オックスフォードのプライマリーも買ったけど、無い単語が多いので

これなら大丈夫


最初大事な単語がピックアップされてるので

先に調べてみたら訳わからないので

その単語を本文にマーカーする方式にしたら

ちゃんと説明してくれてあって

辞書もいらない感じで進めていけます

とりあえず四年生のうちに終わらして行きたいですね